見出し画像

自分に優しく、人にも優しくなりたい!

はじめまして。こんにちは、こんばんは。

今年でアラサーになります、えりーと言います。普段は、会社勤めのグラフィックデザイナーをしています。ここで、デザイナーあるある言いたい〜ところですが、それはまた今度。

とある方の「書く習慣」に感化されて、今日からnoteを始めることにしました。

ブログは高校生から社会人一年目まで、媒体を変えながらちょこちょこと書いていたことがあります。

考えや思いを書き出すことで、自分の頭の中が整理されて、読み返した時にこんなこと考えてたんだ!って発見があったり、単純に日々の出来事が思い出として記録されているので懐かしい気持ちになったりと、驚きや楽しさがたくさんありました。

でも、働き出していくうちに段々とネガティブな感情に襲われることが増えて、愚痴やマイナス思考な言葉しか出てこないブログになってしまい、読み返すのも書くのも嫌になりました。

そして今日に至る…

自分は楽観的な人間だ!と思っていましたが、どちらかというと自分に自信がなく、ちょっとしたことでマイナス思考に陥って、どうしようもない不安に襲われてしまうような人間なんだと最近、気づいてしまいました。

心が弱っている時はとくに言葉に敏感です。
悪気がなくても一度吐き出してしまった言葉は、もう無かったことにはできません。相手に深く刺さり続けることもあります。

わたしは繊細人間なのでちょっとした言動にグサグサ…毎日瀕死です…

そんな時に思うのは、自分は優しい人間でいたいな〜ということです。言葉には責任を持つ。チビな時から母親に言われてきました。この歳になってその言葉の意味を噛み締めています。

教えてくれてありがとうオカン!

自分には厳しくと言いますが、そこはそのまま。あんまり自分で自分のことを褒めたり、優しく労った覚えがありません。わたしなんて!私なんか!の無限ループ。闇堕ち。

なので、自分にも優しくしてあげたいんです!ちょっとしたご褒美を、言葉をかけてあげたいんです!生きてるだけで偉いんだよ!って。

う〜ん、まだまだ本心では言える気がしませんが、ちょっとずつ自分と向き合って、よしよし、してあげようと思います。褒められて伸びるタイプなので!

それでは、長くなりましたがまた書きにきます。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?