見出し画像

まてやんとうめち。これまでの話 Vol.2「NNNは突然に」 

2017年6月17日。まてやんとうめちを連れて帰宅した途端、私は高熱で倒れてしまいました。夜間救急で検査をしても原因不明。解熱剤を使っても熱は下がらず…。
今回は、『NNN』の暗躍により結果的に一週間ほど会社を休んで子猫のお世話をすることになったお話です。

NNN(ねこねこネットワーク)の魔力

『NNN』とは、『ねこねこネットワーク』の略。我が家で愛用している爪とぎソファ『カリカリーナ』のブログ記事から言葉をお借りすると、だいたい次のような活動をしている組織です。

  • 猫を飼いたいと考えている人間を選んで子猫や野良猫を派遣する

  • 猫たちが飼い猫として不自由なく幸せに暮らせるよう裏で操る

これから「ちょっとやべぇタイプの猫飼い」感がでてきます。生温かい慧眼で見てやってください。

さぁ、NNNの存在を信じるか信じないかはアナタ次第です!(どーん!!!)
(秘密結社NNNについて詳細を知りたい方は、ブログ本文をご覧ください)

『NNN』による原因不明の高熱

子猫たちを引き取り、自宅へ向かう車内で『マツ』『ウメ』と縁起の良い名前を決め、動物病院で諸検査をしてもらって夫婦そろってニコニコハッピーえびす顔で帰宅。

一生懸命お水を飲む
トイレはすぐ覚えた
ちっちするうめち。それだけで泣けた

一生懸命食べ、一生懸命トイレをする姿を見ては感動し涙ぐむ飼い主を余所に、まてやんとうめちはコテっと眠りにつきます。

やだなにこれかわいい

「とりあえず、食欲不振やトイレができないなんてことはなさそうだな」と安心した瞬間、私はガクッと膝から崩れ落ち倒れてしまいました。
熱を測ると39度。夜間救急では原因が分からず、「数日は安静にしたほうが良い」という医師のコメントと共に、解熱剤だけ処方され帰されます。

…これ、NNNによる工作だと思うんですよね。(小声)
「数日はつきっきりで面倒をみなさい」っていうことだと思うんですよ。

「お言葉に甘えて今週いっぱい休みます!!!」

会社を休んだ月曜日の夕方。体は割と元気なのに、解熱剤を飲んでも一向に熱が下がりません。上司に連絡をすると、「これまで休みなく働いたんだから、ゆっくり休みなよ」とのお言葉が。

「(ィイヤッフゥーーーー!!) お言葉に甘えて、今週いっぱい休みます!!!」 と即答しました。

2匹とも座椅子がお気に入りの場所

原因不明の高熱により、幸か不幸か(私的には幸でしかない)まてやんとうめちをつきっきりでお世話できる期間が一週間できました。

だいたい座椅子に体をくっつけている

これまで滅多に体調を崩さず有休を使ったこともない人間が、迷うことなく一週間も休みを取るなんて。(業務に大きな支障が出ない程度には在宅対応してましたけどね)
これ、NNNの魔力だと思うんですよね。(小声)
なんせ、高熱でも不思議と2匹のお世話をする元気はあったのですから。「一週間はつきっきりでお世話をしなさい」っていうことだったんですよ、きっと。

子猫の体力に驚愕した一週間

「一週間、猫ちゃんたちをヨシヨシしながら過ごすぞ! いやっほい!!」
と意気揚々とまったり猫ライフを想像していた私でした。 が、
子猫、めっちゃ動く! めっちゃ遊ぶ!!

飼い主の体でアスレチックするうめち

四六時中ひっついて、じゃれついて、2匹で追いかけっこして…

アスレチック途中でスヤァ…

気が付いたら電池が切れたように寝て、また起きて猛ダッシュ!!

棚の中段にいるのがまてやん。
こんな場所で突然電池切れになった…

まてやんは本当にずっと動き回っていて、なかなか写真が撮れませんでした。笑

いつの間にか、ぬいぐるみに紛れて寝ていたうめち

一時は彼らが無事に成長できるか心配していたこともあり、その体力に驚くと同時にとても安心した記憶があります。
この頃から「うちに来てくれてありがとうね。おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいようね」なんて言い続けてます。

我が家におけるNNNの活動記録

さて、NNNのおかげで一週間たっぷりと子猫たちのケアができたわけですが…
お気づきでしょうか。実はそれ以前からNNNの影があったことを。

これよりもずっと前からNNNは活動していたのです!

お気づきでない方のために、NNNの活動記録をここに公開します。

  1.  2016年の年末、まてうめ夫婦がペット飼育可のマンションを契約する(引っ越しは4月)

  2.  2017年の年始、半野良の妊娠猫(母猫)が親戚A宅に住みつく

  3.  2017年4月、まてうめ夫婦の引っ越しが終わる。と同時期、まてやんとうめちが生まれる

  4.  5月上旬、うめちを引き取りたいと思う

  5.  5月下旬、まてやんを引き取りたいと思う。と同時に、マンションの規約で飼育頭数上限が2匹だと知る

  6.  6月、2匹を引き取る。謎の高熱により一週間付きっきりでお世話をする

まるで最初から我が家に2匹派遣されることが決まっていたかのような、流れるような工程ではありませんか。
そう、全ては2016年の年末から始まっていたのです!
信じるか信じないかは、アナタ次第です!!(どーん!!!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?