見出し画像

フリーランス報酬遅延にあった話。しかも2ヵ月連続。

フリーランスとして活動して1年が経過しました。きっかけは元同僚が独立したのをきっかけに誘われるような、手伝うような形で初めました。前職でも半年ほど付き合いがあったこともあり、リモート上のお付き合いではあったものの、信頼はしていたんです。

彼女の仕事がうまくいく、少しでも手助けができればできればと思い、この1年子供との時間、家族との時間をさきながら、業務をこなして来ました。

ちょうど仕事を請け負うようになって1年が経過する頃、今年の1月、初めて報酬の未払いがありました。事前連絡は無しで、振り込まれていない事を確認し、こちらから何かの間違いと思いチャットワークで伝えました。

私は、どんなに仲が良い間柄でも、本来であるならば業務委託関係であれ、お金のやり取りは仕事をする上では1番大切なことだと認識しています。未入金の連絡が入ったならば、何よりも早く優先して連絡を返すべき事項です。しかし、一向に連絡は帰ってこず。その後LINEにて、連絡、やっと返信があったかと思えば「口座番号が間違っていた」とのこと。その後も待てど暮らせど連絡も入金もなし。またこちらから催促を入れると、レスポンス遅く、来週の前半までには振り込むと連絡が入る。ちなみにその間今月の業務は継続中。実質タダ働きだし、支払われなかったら困ることもあり、下手な対応はできずにモヤモヤが募る。

翌週前半って、遅くとも水曜日だよな!と思い確認するが、入金はない。再度督促の連絡を入れる。チャットワークにも、LINEにも、LINE電話、事務所の電話にも。電話は無視だったか、ここでやっと振り込みの明確な日にちをLINEで提示してもらえた。結果的には半月遅れての入金だ。向こうの言い分としては、体調が悪く、対応が遅れたとのこと。その月は来月からはしっかりお支払いする事を約束し、謝りの言葉を述べていた。

翌月というか、その月の末また、同じことは繰り返された。綺麗事かも知れないけれど、私は極力人の言っている事は信じてあげたいと思うし、疑いの目で人を見ることはあまり好まない。しかし、先月と同じく、事前の遅延報告なしに、こちらからの確認の後、レスポンス遅く、「振り込んで確認できるはずおかしいな?」「体調が悪く」「明確な振り込み期日は伝えられない」など、同じような言い訳。流石の私も信じられなくなった。

今月は仕事もこなす気になれず、業務ストップを宣言。その後支払いはやはり半月おくれて入金されたが、今後の業務は自ら辞退し、関係を切ることにした。

私が何よりも許せなかったのは、本当の事を伝えてもらえず、言い訳混じりの嘘やレスポンス遅く(無視ともとれる)真摯な対応がされなかったこと。表面上は信頼している。いないと困る。次回は必ず。など綺麗な言葉を並べても、行動が全く伴っていないことに激しい怒りというか、嫌悪感を感じた。この人と付き合っていては、自分の人生がおかしくなる。これを普通と感じ見過ごすような人間にはなりたくない。そう思いました。

フリーランスで特に私のように、主婦の方は立場が弱く相手からも舐められがちです。今回の私も、自分の立場をいいように利用されて、上手いように言いくるめられ、使われ、最後は裏切られたみたいなもんです。

チャンスがあるならば、チャレンジしたいと思うからこそ、自分の人生の中で「NO」を出すタイミングって迷います。基本私は「YES」マンでいたいと思って生きてきました。でも、今回の出来事は正に「NO」を出して、正解だったと思います。人は嘘をついたり、本来の自分から目を逸らして、自分を偽り続けると、それが本来の自分になってしまいます。リモートワークやフリーランスなど特に、リアルのお付き合いが無い分自分を偽りやすいのではないでしょうか。今見ているその人が本当だと安易に思い込んでしまった自分の未熟さを後悔しました。

これからは、仕事を失う恐怖より人としての生き方を、自分の気持ちを尊重できる働き方をしていくと心に誓ったのでした。