見出し画像

私の妊活のこれまで

こんにちわ。neconomoriです。
今週も気がつけば金曜日になってました。。。

さて、妊活記事が割と読まれているようなので、
今の現状を書いてみます。

3年前


普通に仕事をしていました。だけど、夫との時間も微妙に合わず、会社のストレスもかなりあったため、辞めることに。
辞めると同時にニャンコを迎え入れました。

辞めた年の冬

初めての妊娠検査薬陽性!!!キターーーーーーーーーー!!!
めちゃくちゃ嬉しくて、病院を調べまくりました。
20分ちょいで行けて車(駐車場)も安心できるところ。
という条件に当てはまったところに行ったのですが・・・
まず、一番最初に当たったのは院長さんだったと思うのですが、
「結婚してだいぶ経ってるね。遅いんじゃないの??」

は??って感じでしたね。なんでそんなこと言われなあかんねん!
しかもめちゃくちゃ待ち時間もとられるし、あんまり印象がよく無いまま時間が過ぎ・・・・結局この時、流産してしまったのです。。。。

この時の対応もこの病院は本当ひどいもんで・・・・
2度と行きたくない病院です。


その後

不妊治療の病院をいろいろ調べていました。
ただ、夫も連れて行かないと行けないため、あんまりレディースクリニックという名前が付いているところは行きづらいって言いそうだなぁ。って思っていたので、ちょっと遠い病院を選択しました。

最初はタイミングで毎回排卵予想をしてもらっていましたが、やっぱり遠いし(片道1時間くらい)待ち時間長いし、なんかうまく行きそうにない・・・。気がして、また病院を探しました。

次の病院は今通っているところですが、家から1駅だし、確かに初診はめちゃくちゃ待ちましたが、ここにかける!という気持ちで今も通っています。
ただ、初診まで3ヶ月待ち。とかだった気がします。
保険適用になってから、どこも初診待ちのところは多いようです。

ここまでで、会社を辞めて2年くらい経っています。

初めての人工授精

人工授精に関しては、あんまり説明もなく・・・
どんなもんなのかもよくわからないままいつの間にか終わっていた感じです。確か2、3回やった気がします。
最後の時は、一回陽性出たんですが、化学流産となりました。
悲しみ・・・・


体外受精にステップアップ

めちゃくちゃ悩みました。
やっぱりお金とかお金とかとかとか・・・・・・。
だけど、もう年齢も年齢だから。
決心しました。
体外受精のスケジュールを聞いて、大体4、5ヶ月通しでかかることを知りました。
2023年10月開始
プラバノールで生理を調整

採卵期(PPOS法)
初めての自己注射(ゴナールエフ、オビドレル)

採卵
これがめちゃくちゃ痛い・・・。
2個取れて、1個だけ凍結できました。(4AA)

子宮内フローラ検査
問題ありませんでした。

移植

妊娠判定
陽性判定いただきました。確かBT 10くらいでクリニック受診でした。

心拍確認1回目
やっと心拍確認できた!!ちょっと安心をしちゃいました。

心拍確認2回目
まさかの心拍確認できず・・・・
自然排出を希望しましたが、次回クリニック来院時につわりも変わらずで辛かったため、手術に変更。
これが2024年3月のことです。


術後

やっぱ数日はダルダルな感じが続きましたね。
それは前回の流産手術の時も同じ感じでした。
体もですが、気持ちもね。かなり辛かったですね。

検体の結果は
15トリソミー
自分でいろいろ調べてみましたがあんまり詳しいことはよくわからなかったです。ただ15トリソミーは出産まではほとんど行けないとのことです。


不育症検査


大体クリニックに行くと血液検査になるのですが、
また、採卵期に突入するので、その直前に不育症検査をねじ込んじゃおう。と前回の内診で言われたのに、してる気配がなく・・・・。
最後、スケジュール確認する際に不育症検査って今日してますか??って聞いたら、してませんね。って言われてしまって・・・・。

え???となりました。
説明してくれてる人が悪いわけでは無いのですが、ちょっと確認しますね。と言われて、結果追加で血液検査の血をとることに・・・・。
5本分くらい追加で抜かれました。
ちゃんと自分でも把握しておくことが大事です。
もしあの時、何も聞かなかったらそのままスルーされてしまうところでした。結果、不育症の検査も問題はなかったんですが、結果があるのと無いのとでは気持ちの持ちようも違います。

2度目の採卵

何回しても痛い・・・・。
泣きそうでした。いや、泣いたかも。
麻酔(局所)してるみたいだけど、本当かよ〜って感じでした。
クリニックによっては全身麻酔のところもあるようですが、ここは基本局所麻酔のようです。
今回もPPOS法でしたが、前回より多く6個採卵できましたが凍結できたのは2個でした。
ランクは4ABと4BBでした。前回より下がっちゃったな。。。
でも2個あるのは前回よりは心強いです。

今回はPICSIを使ったので顕微授精にしました。


ホルモン補充周期

現在ここです。
エストラーナ6枚とウトロゲスタンを8時16時24時の1日3回。
前回はエストラーナは4枚だったのですが2枚増えました。
D13で一度受診したときは内膜は11mmに達しています。

このホルモン補充が私、結構苦手なんです。
とにかく体がだるくて、何にもしたくなくなっちゃうんですよね。
今は時間が自由だからこそ、何にもしなくてもいいっちゃいいのですが、
なんかどうしてもだる〜って感じになっちゃいます。

2回目の移植

前回の結果が陽性、心拍確認からの流産だったため、
不安で仕方ないです。もちろん陽性にすらならない可能性もあるわけだし。
でも、信じるしか無いですね。
また結果どうなったかはいずれ書こうと思います。
応援していただけると嬉しいです。

是非neconomori shopもご覧ください♪
入浴剤気持ちいい〜ですよ〜☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?