見出し画像

アルガンオイルでヘアケア

若い時は色々ヘアケア商品を買い漁っていました。
懐かしい・・・・
ある程度、年をとってくると同じものを長く使いたいと思うようになってきました。

植物油に興味を持ち始めて、何種類か試してみたところ、
自分にはアルガンが一番ヘアケアにはしっくりきました。


アルガンオイル

学名 Argania spinosa
科名 アカテツ科
多く含まれる脂肪酸 オレイン酸

種子から圧搾法でとれるアルガンオイル。
酸化にも強くビタミンEをたくさん含んでいます。
近年ではエイジングケア商品に含有されていることが多いです。
まさに自然の美容液。


私の使い方

髪の毛を洗って、タオルドライをした後、
毛先の方から手ぐしをしながら馴染ませていきます。
その後、ドライヤーをして、広がりを感じるようであれば、もう一度乾いた髪の毛に軽くオイルをつけます。

大体、ドロッパー5滴くらいです。

ちなみに、私はアルガンオイルに+ローズ精油を2滴ほど入れています。

もちろん、そのままでも使えます。
香りを楽しみたい方は、ぜひお好みの精油を+αしてみると良いと思います。

私はARTQさんのアルガンオイルを愛用しています。
ちょっと高価なので、30mlを毎度購入しています。
ヘアケアに私は使っていますが、フェイシャルケアにもとても良いです。

若い頃から、茶髪なので、とっても傷むことは承知なのですが、
どうしても黒髪が似合わないので、これはもう仕方ない・・・
でも、そもそも髪の毛自体はすでに細胞が死んでしまっているので、中からの補修は不可能ですが、外から守ることはできます。
特にこれからの季節は乾燥が気になる時期突入なので、ケアしていきたいですね。


年を重ねるとそれなりに色々気になる部分は増えてきますが、ある程度のことは仕方ありませんが−5歳くらいをイメージして生きていけたら最高だな。と常に思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?