見出し画像

【ためにならぬ苦しみ】についての自論



上記投稿についての自論を書く。
ご高説を垂れるような解説ではござーませんよ。
そうゆう情報はネット上や書籍などにたくさんあるのでそちらを見るがよい。


ゴータマ・ブッダは、苦しみから解放されたいなら欲を離れろと言っている。
まぁご存知の通りである。
だから「ためにならない苦しみ」とは、欲があることで生じる苦しみのことだと思われる。
その苦しみに身を委ねるなとはつまり、欲を離れろということである。

まぁそうなんだけど、それとはちょっと違う感じでワイは思うことがあった。


「ためにならない苦しみ」の「ためにならない」が気になった。
ためにならない…つまり利益にならないということである。
ムダな苦しみ、不要な苦しみ。

この先の生活が経済的に不安だ。
病気が悪化するんじゃないかと不安だ。
いずれ認知症になるんじゃないかと不安だ。
死ぬのが怖い。

あのときやっておけばよかったな。
もう少し気を付けていればこうはならなかったのに。
なぜあのとき気づかなかったのだろう。
こんなふうになるなら若い時にやっておけばよかった。

ひとはこうやって、将来を悲観したり、過去の行為をふりかえって後悔したりして苦しむ。

だけど、将来(未来)なんてその時にならないと実際にはわからない。
自分が予想する未来とはまったく異なる結果になることなんていくらでもある。
その時が来ないとわからないことについてあれやこれやと勝手な想像をして不安になるなんて、なんの利益もない行為である。
そんな想像は妄想なのである。

そして過去については、すでに終わってしまったことなのだから、思い出して後悔したところでどうにもならないのだ。
ただ後悔の念に苦しむだけなのであれば、それは自分をいじめているだけでなんの利益もない行為である。
後悔したところで過去の結果は変えられないのである。

そんな不安や苦しみに身を委ねるという行為は、自己憐憫なのかもしれない。
「あぁ…なんて自分は可哀想なんだろう」
うーむ、そうゆう気持ちに酔いしれていると考えるとちょっと恥ずかしいぞ。


「いま」を生きる
つまりはそういうことだ。
「いま」自分が心地よくいられるように「いま」に集中すべきなのである。
そうすれば心が安定するのである。

過去も未来も「いま」の積み重ねである。
だから、「いま」を大切に過ごすことで過去を後悔することはなくなるし、未来は良くなる。
・・・かもしれないよ(笑)


おちまい




\ おまけ画像 /

我が家の猫さん景虎さんの近影。下からのアングル。
景虎さん近影




過去の仏教関連ブログは【〜猫乃イカ耳〜】で読むことができます。
少ないですが。


昨日まで開催されたSUZURIのセールでTシャツをご購入くださった皆さま、ありがとうございました。
とても励みになります☆


猫乃イカ耳のLINE公式アカウントではnoteの更新やグッズ販売などのお知らせを気まぐれに配信しています。
そう・・・気まぐれなのです(´・ω・)

ちなみに仏教関連の記事更新のお知らせについては現在配信していません
リンクを貼ったくせに申し訳ありません…。
更新をいち早く知りたい方はマガジン【ブッダの教え】をフォローしてくださいませ。


猫乃イカ耳の記事をnote編集部にオススメしていただける方はこちら

猫乃イカ耳へのお問い合わせこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?