小説はないけれど

うんと、一応、ここは小説を公開する場としてつくったんですよね

いまは一本もありませんが

自分が小説を書く理由、

その大前提として「生きづらさ」

があります

正直、「死んでしまいたい」

なんていうことをよく思うのですが

これが果たして自分の思いなのか

エンパスでだれかの気持ちをひろっているのか

きっと、両方なんだと思いますが

生きづらい世の中、まずは空想の中の世界だけでも生きやすいようにしたい

仕事をふくめた社会的な活動としても「生きやすいよう」な世の中にしたい

という思いが自分の根本にあります

ひとそれぞれ、個性があって、その個性がおのずと花ひらいていくような

そんな世の中になってほしいなとおもっています

日本は治安がよいですが、反面自殺者も多いです

治安がよいのはよいことだと思いますが、自殺者が多いのは良いことだとは言えないでしょう

「世間」や「空気」といった目に見えないものにしばられた状態から

ひとりひとりが個として尊重される「社会」へとかわっていくこと

そういった方向にかえていく流れが自分が生きることの、大きな前提になっていると思います