さよならしきゅう②

約2ヶ月間、擬似閉経状態にする薬レルミナを服用して子宮筋腫をある程度小さくしてから全摘出することに。

レルミナ服用期間は、恐れていたほどの副作用はなかったです

ずっと楽しみにしていたコンサートの少し前から飲むことになって、コンサートを楽しめないのではと心配しましたが、特に問題なし

精神的に不安定になりやすいのかなと心配していましたが、
合わせて処方していただいた漢方が合っていたのか、
とても明るく暮らしていました

二ヶ月と短かったのもありますが、骨粗しょう症などもなし

ホットフラッシュだけはしっかり経験しました
真冬だったので、ヒートテックインナーを着なくてもポカポカ
ダウンコートは着れません!

顔面汗だくになるので、周囲の方には経緯を話して理解してもらっていたので、恥ずかしくて悲しくなるようなことにはなりませんでした

レルミナの副作用は個人差があるようですので、わたしは不幸中の幸いで軽かったのですね

飲んだ甲斐があり子宮筋腫がある程度縮んだので、
とうとう入院して手術!

直前までハードめの仕事をしていたこともあり、
疲れすぎて恐怖に浸ることもできず、不思議なテンションで手術室に向かいました

術後はつらかったです
HCUで一晩お世話になりました
その時の看護師さんがとても優しくて、つらかったけど、暖かい気持ちに触れて安心して看護を受けました

病室に戻ると、ガスとの戦い
おならがでたら一安心と言われていたのですがなかなか出ず、
手術の傷の痛みよりお腹の膨満感の方がつらかったです
その後無事にガスは出て、すごい速さで回復が進みました

地味につらかったのが腰痛です
病院のベッドの硬さに慣れず、とにかく腰が痛くて眠れない
なるべく起きて病棟内を歩き回ったり痛くない寝方をいろいろ試して過ごしました

歩きまわった方が回復早いよと言われていたので、それもよかったのかも…

そしてとうとう退院です
1週間の入院生活、2度と経験したくないですが、
悪いことばかりではなかったです

ロボット手術で傷跡も最小限

思ったより痩せなかったのがショック
せっかくあんなに大きな筋腫付きの子宮を取ったのですから、スリムなウエスト目指します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?