見出し画像

#3 犬です。

こんにちは。
ねこねこです。
今日はワンコのことを書いてみようかな。

我が家には今年で10歳になる柴犬がおります。男子です。
私にとっては3代目の相棒になります。

1代目はマルチーズ君。
私が大学受験に合格して、後は卒業までノンビリしよ〜って感じで家でお昼寝していたら出かけていた両親が帰ってきました。
玄関に迎えにいったら母のコートの胸元から白いちっちゃなモフモフ君がちょこんと顔を覗かせたんです。
えーえーえー!!何?なに?ナニ?
なんと!大学合格のお祝いにと両親からのサプライズでした!
子供の頃からの動物好きでリカちゃん人形で遊ぶよりぬいぐるみを選んでいた私。頼むからお人形買ってて言ってて母にお願いされたこともありましたっけね。
他の子と違うのを心配したんでしょう。
まあそんな感じでマルチーズ君は私の弟になりました。

2代目は柴犬君。
1代目のマルチーズ君が虹の橋に行った後は5年程ワンコを迎えることができませんでした。何故なら一生分くらい泣いたから…。
でもやっぱりワンコと一緒の生き生きと輝いていた日々が懐かしく思いもう一度ワンコを家族に迎えることにしました。
父の友人で柴犬が好き過ぎてブリーダーをしている方がいたのでその方にお願いしました。
4匹兄弟で1番色の濃ゆい口の回りが真っ黒な泥棒さんみたいな子を家族にすることにしました。
この子は成長するにつれThe柴犬みたいな感じで近所でも評判になるくらいの凛々しいイケワンコになりました。

そして今の3代目柴犬君に至るって感じですね。

私、変なこだわりがあって以下のコトバは使いません。
「ペット」「飼い主」「飼う」などです。
なんとなく人間様が偉そうな感じがして嫌いなんです。
あくまで私見ですよ。

ワンコは自分より先に歳をとって自分より先に逝ってしまう。
そして逝ってしまったら泣いて泣いて泣いて悲しくて悲しくて悲しくて…。
分かっているのに分かっているのに新しい生命を迎えてしまう。
何故だ?
私の場合心が豊かになって優しい気持ちになって人にも優しくできるからかな?

ねこねこでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?