見出し画像

平等

こんばんは
また暇だったので平等について考えようかと

最近あったことで思ったのが、歌舞伎役者さんの事件ですね。
色々事情はあると思いますが、追い詰められてしまったのですかね?
やったことは間違っていると思いますが、過程がわからない他人がどうこう言うべきではないですね。

まぁ、それはさておき、保釈金って人により金額は違うとは思いますが、金を担保に保釈ってどうかと思いますが。。。何も持ち合わせてない人、誰にも頼れない人ってどうなるの?って思ったりします。
詳しくは知りませんが、間違っているかもしれませんが、結局金かよと思ったりしました。

まぁ、上記は筆者の知識不足かもしれませんが、今から書くことは体験をもとに記載します。

数年前になりますが、筆者がバイクでほぼ消えかけている一時停止線、もう一度言います。ほぼ消えかけている一時停止線の不停止で捕まりました。
言い争うこと30分、不服なら裁判しろとしか言わない。しかも、終わり間際にお金かかるけどね~とまで言われました。
ブチ切れて裁判しました。勝ちましたw

まぁ過去のことなので(あいつの顔だけは覚えてるけどなw)、まぁいいとします。

で、今思っているのが、反則金、点数など罰則があると思うのですが、点数は平等かと思うのですが、反則金って不平等ですよね。
反則金って1万だとしたら、学生などからしたら大金です、それに比べお金持ちさんには痛くもありません。
罰金刑も同じです。示談も同じです。弁護士もいい弁護士をつけれます。

司法も立法も行政も金持ち、金に困ったことのない人が考えたもので、平等も何もありません。

唯一、平等なのは時間です。
時間は大切にしましょう。
無駄な事件、無駄な違反をしないように大切に生きてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?