見出し画像

日記06.16-20

6月16日(水)
下の娘、日本脳炎の予防接種2回目。前回もそうだったが、あらかじめ注射をすると伝えずに行く。上の娘が相当のビビりの子で、なかなかのパニックになってしまった経験があるので、それがとにかく怖いから。
予防接種は受ける前に名前もちゃんと(超小声で)言えて、注射そのものも泣かずにエラかった。だけど、だけど!注射後にというか、小児科受信の後、いつもジュースを買っていたのが癖になってしまっていて、今回も駄々をこねる。前回2週間前に買ったばかりだし、今回はなしね・・・と回答するとむちゃくちゃ怒り狂って泣き始めてしまった。ここで私、折れないぞ!!と決意をして暴れっ娘を抱えて車まで運んだ。全然乗らない、意地でも乗らない、大変でしたね・・・。帰りに懲りてスーパーに寄った。他の物も必要だったしな!!!全然決意になっていない、ダメなお母さんでした。
スーパーの帰りに泣きつかれたチビちゃんは車の後部座席で寝落ち。その間に実家へ。上の娘の小学校へ年に一度、理由があって花を一輪持っていくという日があるので、花をもらいに行った。白い菖蒲の花のつぼみが今にもひらきそうだった。

6月17日(木)
今週は特段決まった時間の仕事がないので、ダラダラとあれこれを並列に進めている。仕事の原稿の別バージョンを仕上げたり、写真の整理をしたり。
まだ梅雨入りしなくてめちゃくちゃ天気がいいのも今日くらいまでかな。しかしこんなに天気がいいのに、家でごにょごにょしなければいけない状態はなかなかに辛い。散歩行きたい・・・。
次に取り掛からねばならない大学のテキスト科目に手を付けているけど、教則本を教則っぽくなく論じている、論述についてのテキスト、正直とっても読みにくくって全然頭に入ってこない。。。どうしたものか。
うんうん唸っていて、いいぞー!調子に乗ってきた!というところで、下の娘の保育園の迎えの時間になっちゃって、時間のコントロールが上手くできない自分が嫌になる。
夕方娘たちを迎えに行って帰っても、まだまだ外が明るかったので、散歩に誘って3人で出かけた。風は気持ちよいし、虫も飛んでないし、陽の光もきれいだし、最高。公園で少し遊んで帰った。40分くらいだったけど、この気分のよさは何にも代えがたい。娘たちも、いつもと違う夕方をとても楽しんでいた。皆があそんでいない時間帯に外で遊べるって、ワクワクするよね。

画像1

6月18日(金)
夜、夫を迎えに駅まで。暗い夜の中、ピカピカ光る新幹線の駅に向かって車を走らせるの、いつまで続くんだろうな。
娘たち、パパさんが帰って来た日の夜はテンションが上がりすぎてなかなか寝付けない。お喋りな娘たちは、ずーーっとパパさんに話しかけ続けていた。ほんと、よく喋るな。

6月19日(土)
昨晩は、夫と最近の仕事に関する情報交換と、生活にかかるお金の話しを長時間した。頭の整理になるので、この時間はとても楽しい。
しかしこの時期、6月は年金税金保険料などなど、一気に請求が来るので恐怖の6月である。今年は夫もまたフリーになり、私もフリーランスになった。なので衝撃が大きい令和3年の6月。下の娘が年少になって、保育料無償化の対象になったぜ、イェーイ!っていうことなんて全然響かないくらいに衝撃が走ったのだった。。。

最近小2の上の娘は、休みの日の過ごし方がうまくない気がする。どうにも、すぐに外出したがって、それも消費に繋がることばかり言うので困っている。
上の娘の習い事のあと、今回は消費目的で出かけた。上の娘の靴を買う目的。幸いお買い得、セール商品のところの靴が欲しいと言ってくれたので助かった~。でもついででサーティワンアイスクリームに寄ってしまう。いい値段するよな~、たかがアイス、されどアイス。残っていたGoto Eatの食事券を使った。

6月20日(日)
少し前にTVで地域の水族館にペンギンの赤ちゃんが誕生というニュースを見た上の娘。次の休みは必ず行くんだ!と言って聞かないので行くことにする。本当は私は水族館が大好きで、とてもとても通いたいし、一時は通っていた。でも、残念なことにお目当てのシロイルカが次々と死んでしまって、それが悲しすぎてここ1年くらいは行ってなかったのだ。
久しぶりに行った水族館はイルカショーも控えめ、シロイルカがいた大きな水槽にはアザラシが2頭入居しておられた。NHKの2355の考えるセイウチのように、縦になってクルクルと回っていた。
下の娘がとにかく激しく動き回っていて、全然落ち着いて手をつないでくれない。完全に迷子タイプである。人込みの中をどんどん一人で突っ走ってしまい、見失うことが何度もあった。そして突っ走りすぎてこけることも多い。上の娘の慎重さは、今の彼女にはどこにも見つからない。
水族館は人間観察も楽しい。久しぶりにいろんな家族やカップルを観察できた。立ち止まるポイントも人によって違いがあるのも、面白い。
帰りにニトリで夏向けのヒンヤリクッションなどを買ってしまった。レモンの輪切りの形をしていて、自分の仕事用の椅子の腰当で使おうと買ったのに、下の娘がずーっと抱っこして離さなかった。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?