見出し画像

ロッテルダムといえばキューブハウスとマルクトハル

絶対に見たい!って思ってたキューブハウス。
本当にキューブが連なっていて、実在してるんだ〜!と感動。
中も見たいなって思ったんですけど、入り口がわからなかったのとお腹空いてたので外観のみ見学してきました。

キューブハウス

実際に泊まることもできるんですけど、実際住むとなると三半規管が弱い私は何もしてないのに酔いそうでちょっと遠慮したいところかな。
以前から写真で見ていたとおりの奇抜な建物でした。

そして徒歩数分圏内にある巨大フードマーケット、マルクトハルへ移動。

壁面はイラストで覆われていて、建物側面はガラス張り。周りはマンションになっていて実際に人が住んでいるとか。地下にはオランダの至る所にあるスーパーAlbert Heijnも。

ここで母、旦那くんと私でお昼ご飯。
母と旦那くんは名物のHerring(ニシン)を堪能。私はニシンがあまり好きではないので、違うものを。

どどーん!大きいエビ!

めちゃくちゃ大きいエビが乗りまくったピラフ。
美味しそう〜!!!とぱくついたところ………

エビじゃない!!!!!

そう、カニカマならぬエビカマでした😂
そんなんあるんかい。
見事3人とも騙されました。
しかしご飯の味付けはとてもおいしかったのでおかわりし、旅の笑えるネタもできて大満足でした。
みなさん、エビカマには気をつけましょう🦐

シーフードグリルセット 目が醒めるくらいおいしかった!!!

後日、母と二人でマルクトハルを再訪。
エビカマの店の隣にあるシーフードのお店へ。2階の食事エリアへ案内され、買い物客を上から眺めながらシーフードを堪能。
どれも本当においしかったのだけど食べきれず、手持ちのジップロックに入れて持ち帰り、その日の晩にもいただきました。

なお、今回大活躍だったジップロック、ぜひ旅の際は小ぶりのものを数枚バッグに入れておくのお勧めします。買い食いしたものの残りとか、ゴミ箱がない時とか、とりあえずジップロックに入れておくことができてとても便利でした。

チーズのお店 見てるだけで楽しい

マルクトハルは観光地って感じなのでお値段も高めですけど、いろんなお店を一度に見て回れるので楽しいと思います。
その場で焼いてくれるストロープワッフルもおいしかった!私はキャラメルがあまり得意ではないのでヌテラ(チョコ)を挟んでもらって一気喰いしました。焼きたて、本当に美味しいのでぜひ。