見出し画像

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2023 ROKKO MEETS ART beyond

川俣正さんのインスタレーションが見れると偶然知り、急遽六甲まで行ってきました! 近場でやってて良かった。(といっても片道2時間)

初めての六甲ケーブルカー!

阪急六甲→バス→ケーブルカー でやっと目的地の近くまで到着。ここからバスか歩きで好きなところへ行くんですが、私は川俣氏の作品目当てだったので、森の音ミュージアム前で降りてトレイルコースを下ることにしました。
1日で全部回るのは絶対体力もたないとわかっていたので、他は泣く泣く諦めました。

”六甲の浮橋とテラス” 川俣正氏

よく海外の展示で見るようなランダムなかんじはなく、整然と木材が並んでいるのでびっくりしたんですけど、場所を見てこういうスタイルもされるのかな、と。

どこに根があるのだろう


ステージから見た橋

大雨降って水位が上がったら橋は橋じゃなくなっちゃうんだろうか、とか考えてたそれくらい水面ぎりぎり。

木の根の椅子たちも作品の一部だそうです


このステージで催し物もあったらしい


これは展示ではないようですが。予約制で入ることできるらしいです。


でかい楽器
紅葉。真っ赤じゃなく色が混ざってるのも良き。
紫陽花は枯れてても美しい。
(って紫陽花じゃなかったらごめんなさい)
茂みの中に鏡。

この鏡のアート、HPで見てから楽しみにしてたんで見れてよかった!
ぱっと見動物がいるかわかりにくくて、隠れてる感あってなるほどな〜と。

見えますか?動物や鳥たちが切り抜かれてます。
ドリアンの女王、らしい
なお、ドリアンの匂いはしなかったです。
なんか浮いてる
お昼ご飯。六甲味噌デミグラスバーガー🍔

11時ぴったりにランチにしようかと思ってたのだけど、展示に夢中になってしまい11:20頃お店へ。すでに席が埋まりかけてて焦った。

トレイルコース、こんなかんじ。空気が冷たくて気持ちよかった。
古い山荘
山荘の中
ビニール小屋の中にたくさんのポストイット?
わかる。

トレイルコース、たまに急な坂とかあったりして、わりと体力試されてる感じしました。

わかる。(2回目)
木のキャンバスに描かれた絵画がたくさん!
かえるさん
うねうね
臓器のような。。。

もっと鑑賞スポットあったのですが、ここで予定通り切り上げて帰路につきました。
この六甲ミーツアートは11月23日までなのでもう1回行くのはちょっと難しいかな。もう少し早く知ってれば2回に分けて制覇したんですが。
また来年、覚えてたらチェックしたいですね。