見出し画像

「PERGEAR撮影体験会」レンズ試写②

< 前回の記事を読む >


◆レンズお試し~(各自自由解散)

個人的に試してみたいレンズが…

Pergear 14mm F2.8
Viltrox AF 16mm F1.8

でウキウキしてたんですが…
新作メインでの紹介だったことと、
こちらから特にリクエストしてなかったこともあり
14mmが置いてなくて試せずぅ!!

しょぼぼぼぼん…(´・ω・`)
…ではあるものの…気を取り直して
大本命のViltrox AF 16mm F1.8 ちゃんで試写開始…!!

撮って出しの状態でも歪みが全然気にならない
Lightroomでプロファイルをあてると周辺減光が綺麗に…!!

い…い…いいじゃないか…!!

カメラプレビューの段階で
線の歪みも全然感じず…!!
そして何より…

か…軽い…!!!!!(軽さは正義ぃいいいい)

散々YouTubeでレビュー動画を見たけど…
やっぱりこれは… 買い!!買いです!!


次はAF性能が気になる…

7Artisans AF 50mm F1.8

をお試しお試しー!!

早速レンズを付けてみるものの…

あれ …
AFが動かない…!!
あれれ …?(;▽;)

確認してみると…MF/AF スイッチがMFになっている!
AFに切り替えてみたものの…動かず…
カメラの電源をもう一度入れ直したら認識しました!!

もちろん電源オフの状態でレンズ交換をしてるので
スイッチの接触の問題なのか
カメラ本体との相性の悪さなのかは
カメラ歴2年生の私にはわかりません!!
(`・ω・´)キリッ

…が!!

その後は特に問題なくスムーズに動いていて
さらに、スイッチの切り替えもすこ~し甘く感じたので、
接触不良なのではないかと思われます!!
(※もし他に同じ人がいるようなら報告しようか…な…?)

無事レンズの設定もできたし早速撮影~!
モデルは「あいる」さん🍀

7Artisans AF 50mm F1.8 STM Sony FE(F1.8|1/160秒|ISO500)
FE 50mm F1.2 GM(F1.2|1/160秒|ISO250)


FE 50mm F1.2 GM(F1.2|1/160秒|ISO250)

7Artisansで撮影時にすこしカーテンが開いていた影響で
映り込みが多くなったのとモデルさんの表情の違いもあり、
写真としてはGMの方が雰囲気があって個人的には好きなんですが、
データとして比べた時、微差はさすがにあるものの、
そこまで大きな違いは感じられませんでした。

質疑応答の時に「ダメレンズの基準」みたいな話をしてましたが、
クセのあるレンズでも 撮った写真を愛せるかどうか 
レンズの良し悪しが人によって変わるって話… 私もそう思う!!

光の入り具合は「さすが F1.2の大口径!」と
純正レンズを称賛せざるを得ませんが…
7Artisansさんのレンズを使うのは初めてだったし、
もっと使い込んでみないと自分に合ってるかどうかは
測れないな~と思いました~!!

とはいえ…写りもよく、とてもお安いレンズなので、
これからカメラはじめるよ~!!って人に
オススメできるレンズ
だとも思います!!

純正の50mm F1.8の発売が2016年ってところもあり
私なら確実に7Artisansさんを推します!
古いレンズよりも今まさに作ってるレンズの方が
明らかに進化してるという考えですね!

これからどんどん中華レンズの良いものが
増えていくのかと思うと楽しみすぎる~!!
«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

ー 最後に ー
いただいたプレゼントをあらためてご紹介~🐱

おとなしめのグリーンが素敵な装丁
ハンドストラップと包み×2かな?
「これ、むぎの?」(※違います)

終始、穏やか&和やかに進む素敵なイベントでした!
そして…何より嬉しかったのがPERGEARのスタッフさんが
「ともさんですか?」と尋ねてくださったこと!!

実は去年PERGEARさんが開催したクリスマスキャンペーンにも
当選しておりまして(引きの強さ…!!)
その時に少しだけやりとりをしていたのですが…
認知してお声がけくださったことに、
とっても感謝&感激です!!

PERGEARさん これからも応援していきたい企業さんだな~と
心から思いました!\( *´ω`* )/
Viltrox 135mm F1.8 の発売、楽しみにしてま~す💕

「いっしょにねむむにゃ!!」(※取られました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?