見出し画像

19卒地方就活生がすすめる新卒向けサービス

こんにちは:)
1年前くらいにやってたブログは闇に葬り、noteはじめてみました。

ご報告いたします!
おかげさまで無事に志望業界への就職が決まりました!

去年の夏から9社のインターンに行き、今年の2月に北海道からの上京を決め、3月4月は東京でゴリゴリ就活をしていました。
地方就活生&Fラン大学というクソスペックで東京の学生と闘った私、よくがんばった…
情報格差や経験格差をひしひしと感じた数か月間でした。

少しでもいいから情報格差を埋めたい!
と思った私はありとあらゆる新卒向けサービスに登録しました。

今回はその中で私が特に後輩に使ってほしいイチオシのサービスを紹介していきます。


【NewsPicks】

経済に関するニュースならこれ。
日経新聞に登録しようか迷っていた時に就活友達に教えてもらってから、毎日チェックしてます。
オリジナルの連載も面白いし、無料会員でも十分使えます。
検索機能超有能!!!

【iroots】

今話題のダイレクトリクルーティング。
スカウトサービスは他に「キミスカ」や「オファーボックス」などがありますが、私はこれが好きでした。
3軸厳選の優良企業だけ掲載しているので、他サービスに比べスカウトの数は圧倒的に少ないです。その分1スカウトの重みがあって、採用につながりやすい(らしい)。
リクナビやマイナビにありがちな「どうせ誰にでも送ってるんだろ」みたいなテンプレスカウトメールじゃないのもgood!
このサービスへの愛が深すぎて色々語りまくれるのですが、この辺でやめておきます。

【Matcher】

「就活相談にのるので、〇〇してくれませんか?」という等価交換スタイルのOBOG訪問アプリ。
かつてOBOG訪問は、志望企業に行った自分と同じ大学の先輩を探して学校を通してアポをとる、超面倒システムでした。
このサービスは、大学の垣根を越え、さまざまな社会人と出会うことができるものです。
ただ関東に比べ地方ではOBOGの登録者数が少なく志望企業の方に会うことが難しい場合もあるかもしれません。でも大丈夫です!LINEやSkypeで対応してくださる方もいらっしゃいました。

【地方のミカタ】

新宿の就活生カフェは何度も利用しました。
荷物も置いておける、Wi-Fiもある、プリンターもある、最高です。
地方就活生だけではなく、関東の就活生も利用できます。
独自のイベントやシェアハウスなどもやっています。


「新卒向けサービスがありすぎてどれを使えばいいのかわからない…」
「色々登録したはいいけどメールがうざすぎる…」

就活生のそんな悩みに少しでも役に立てたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?