見出し画像

こまピアもはじめました。

ピアノの練習をはじめました。

ずっとピアノは弾けるようになりたいと思ってたんですよね。
元々、幼稚園~小学校高学年ぐらいまで習っていて、多少は弾けていた(発表会とかにも出ていた)し、その時の経験が自分でギターを弾いて音楽を作るようになってからも活きているとは思う。
でも、さすがにブランクが長すぎて、当たり前だけど全然弾けないもんですね。ちょっと弾いただけで指が疲れちゃうし。最初はそんなもんだと思うので、地道に続けていきたいと思います。

そんな僕の練習の成果を「こまつピアノ教室」として週一ぐらいで投稿していくつもりです。

こまつピアノ教室の一番の目的は自分のモチベーションの維持ではあるのだけれど、楽器をはじめてみようと思っている人にも見てもらいたいという気持ちもあって。

常々、何か楽器をやってみようかな〜という人には軽率に「いいじゃん、やりなよ!」と言ってしまうのだけど、大人になってから楽器をはじめた時に陥りがちなのが、楽器を買って練習しはじめたはいいけど、案外弾けなくてそのままフェードアウトというパターンなのではなかろうか。

案外弾けない、というか楽器なんて最初は全く弾けなくて当たり前なのだけど、おそらくそこが一番つらくて退屈で楽しくない時期なので、なかなかハードルが高いんですよね。そこを乗り越えて、なんとなく曲を演奏できるようになったりすれば、楽しくなってくるんですけど。

そんなわけで、このタイミングで楽器をはじめてみようと思っている方、はたまた以前挫折したけどまたやってみようかしらという方、僕も今のところこんなもんです。一緒に頑張りましょう。

ちなみに、こまつピアノ教室というのは、昔、家で母がピアノを教えていた時の教室名です。懐かしい。

良いと思ったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、当面は企画ライヴのキャンセル料の補填に使わせていただきます。