見出し画像

【サウナメモ】浦安万華郷〜家族で楽しめる温泉テーマパーク

(2023年11月25日 追記。
本施設、2024年6月2日をもって閉館とのことです。
結婚して子供ができて家族でここに遊びに行く、というささやかな夢はほぼ幻になることになり、残念です。)


職場の福利厚生で安く利用できるので、
かつてはサブサウナ的な位置でした。
しかし、最近サウナ巡りを始めて色々な場所へ行き始めたので、
メインサウナ(ゴールドジム)以外の序列が崩れている今日この頃。

1.アクセス

公共交通機関を使用の場合、JR京葉線・新浦安駅と東京メトロ東西線・浦安駅から無料送迎バスがあり。

JR新浦安駅からの場合、改札を降りたら左へ曲がり、北口のホテルへ繋がる通路を渡り、下へ降りる。

上の写真の赤いポストあたりで待っていれば大丈夫です。

バスに乗ること約10分で浦安万華郷に到着します。

2.雰囲気

外観
入口には沢山の提灯がお出迎え


浦安万華郷は「スーパー銭湯」というより、
「温泉のテーマパーク」という表現のほうがしっくりきます。

お風呂の種類も沢山あるのですが、
水着ゾーンもあり、
お風呂以外もフードコート、縁日などもあり、
ファミリー層やカップルにお勧めなのかな、と。
子供が喜びそうな施設だと思います。

浦安万華郷公式HPより、フードコート
浦安万華郷公式HPより、縁日

実際、客層は家族連れが多く、
1人で静かに休みたい、という人にはあまりお勧めできないかもしれません。

しかし、私の場合は、はしゃぐ子供の様子を見たり声を聞いたりすることで癒されるように感じます。
やっぱり結婚して子供が欲しいかな、と。

3.海香温泉

浦安万華郷公式HPより、内湯
浦安万華郷公式HPより、露天風呂

ここのお風呂は全部で38種類あるそうですが、
全部紹介していてはキリがないので、
厳選して天然温泉である「海香温泉」をピックアップ。

泉質はナトリウム-塩化物強塩泉とのこと。
海水のような感じですが、
加水のため、湯楽の里船橋や法典の湯と比べるとマイルドな感じなのかな、と。

4.岩塩黄土サウナ

浦安万華郷公式HPより

お風呂や施設自体の大きさと比べると、
サウナの大きさはおまけ程度に感じてしまいますが、
性能的にはしっかりしています。


設定温度は90℃程度で100℃に達しませんが、
温度以上に火力を感じます。
私の場合、1回のサウナ滞在時間はだいたい6分程度ですが、
6分いるのがなかなかキツいです。

5.水風呂

浦安万華郷公式HPより


水風呂の温度は20℃程度。
水風呂としては温度は高めのように感じますが、
居心地も良く、長く入っていられます。

6.ととのい場所

露天風呂のところに長ベンチが3つほどありますが、
内湯・露天風呂それぞれに横になれる区域が設けられています。

広々とした空間の中で、横になってのととのい、気持ち良いです。

それでは。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?