見出し画像

【サウナメモ】ゴールドジム幕張千葉WBG(1階移転後)〜ジムのサウナでオートロウリュウを味わう

ワールドビジネスガーデン35 階で営業していたゴールドジム幕張千葉が、
2023.12.02 より1階に移転してオープンとなりました。


1.外観、トレーニング室等、お風呂場以外

1階移転オープンの案内のチラシ
ジム入口
店外のガラス窓から見るトレーニング室内。

トレーニング室の床は黒色、壁紙は白色で
落ち着いた、現代チックな雰囲気のように感じました。
また、35階は限られたスペースにできる限りの器具を詰め込んでいる印象でした。
(その雰囲気も私は好きでしたが。)
1階移転後は35階の時よりも天井が高いように感じ、
器具間の配置間隔は変わらないように感じましたが、
トレーニング室の面積拡大と天井が高い(?)分、
前よりも広々とした印象を受けました。

また、トレーニング器具等は35階にあったものはそのまま1階に移されていて、
加えてチラシで紹介したものが追加されている形となっていました。
35 階の時は、フラットなベンチプレス台が2台、
パワーラックが1台、スクワット用のハーフラックが1台と台数が少なく、
フリーウェイトをしようとする時には台が埋まっていることもありましたが、
移転後はそれらの台数が増えて、
その辺のストレスフリー化が望めそうです。

ゴールドジム幕張千葉公式instagramアカウントより

ロッカーについては、35階のときから引き続き、木製のものが採用。
ゴールドジム幕張3店のうち、ほか2店は鉄製のロッカーですが、
私はこの木製のロッカーの雰囲気が好きです。

受付カウンター前にラウンジが新設されていました。

2.光明石温泉

1階に移転後は、お風呂が「準天然温泉・光明石温泉」となりました。

移転前のお風呂はジャグジーでしたが、その約半分は故障のためか作動しておらず。
また肩まで浸かろうとすると、入れる人数はギリギリ大人3人くらいかな、という感じでした。

移転後はジェットバスが2人分、
ジェットバスを含めると、
同時に大人4,5人が肩まで浸かって入れそうでした。

で、「準天然温泉・光明石温泉」って何やねん、
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私もそう思いました。
なので、調べたら下記のサイトを発見しました。


要は、天然鉱石の成分を含んだ温泉、といったところでしょうか。
お湯は無色透明・無臭なので普通のお湯との違いは分かりませんでしたが、
運動後ということもあり、気持ち良く入ることができました。

3.オートロウリュウサウナ

ゴールドジム幕張千葉公式instagramアカウントより

ドライサウナは移転前よりも狭くなり、
同時収容は6人程度かと思われる。
温度計が示す温度は90度をちょっと超えたところ。温度のわりにマイルドさを感じる味わい。

そして、このサウナの目玉はオートロウリュウ。
トレーニングジムのサウナでオートロウリュウが導入されるとは。
オートロウリュウが行われるのは毎時30分。
写真左上の装置から、高い位置から下のサウナストーンに時間がきたら水が噴射される。
伝わる蒸気による火力は程よく強力で、
サウナ自体については満足です。

4.水風呂

もう移転した後なのでぶっちゃけてしまおう。
正直、移転前の水風呂は温度が低いためか、水質が良くないためか、ある程度の時間いるにはキツい感じだった。
(だが、スポーツジムで水風呂があるだけでもありがたい、と考えた。)

移転後はその辺の問題は解決。
温度はぬるめだが、その方が私の好物。
長く入っていても苦痛にならない感じだと思います。

5.ととのい場所をどうするか

今回の唯一かつとても残念な点。

移転前はととのい場所として、
35階からの眺望が味わえる、
横になれるデッキチェア4台と
普通の椅子も4脚用意してあるリラックスルームがあった。
そこでのととのいは最高だった。
ビルの上からの眺望を味わえるサウナは他にあるのかな?

1階に移転するので高い場所からの眺望を求めるのは無理だが、
移転前のように8人分はなくとも、
移転後のととのい場所として椅子3,4脚は
用意して欲しいかな、あったらいいな、
と思っていた。

しかし、蓋を開けてみると、
浴室には椅子が1脚だけ用意されているのみ。
正直がっかりしました。
お風呂、サウナ、水風呂は良くなったのに。
ととのいが一番大事なのに。
それとも店側としては、ととのいで長居されるのが嫌なのか。

今回、自分が利用した時は
運良く椅子が空いていたので座ったが、
あとの人が待っていると思ってしまい、
落ち着いてととのえない。

今からではもう遅いが、温泉風呂の大きさは今の半分で良いのでその分をととのい椅子スペースにしてよかったのでは、と個人的に思う。
また、水風呂横のシャワーブース1つを潰して、
そこに2脚程度椅子を置くのはどうだろう?

とにかく、あと2,3脚のととのい椅子を浴室内(浴室内が無理であれば更衣室等)に増やすことはできないのだろうか?
もし、ゴールドジム幕張千葉の関係者がこの記事をご覧になられたならば、可能であれば是非改善を願いたい。
私も自分なりに何か策を考えねば。

以上、ととのい場所についてボロクソに書いてしまいましたが、
全体としてはトレーニング環境として質が高いのは移転前からそのままかそれ以上で、
引き続き、自分のホームジム・サウナとしてお世話になりたいと思います。

(番外編)1階移転後の35階の様子(2023.12.02時点)

1階に移転後のジムを利用後、35階にもよってみました。

入口はまだそのまま。
35階での営業終了、1階への移転の案内。
入口横の掲示物やプライベートロッカーは取り外されていました。
売店コーナーも撤去、受付カウンター前がシャッターで閉じられていました。

それでは。

参考記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?