見出し画像

【サウナメモ】ゴールドジム幕張千葉WBG(移転前)〜35階からの眺望と完璧な動線

※ゴールドジム幕張千葉WBGはこの冬(23〜24年の冬)に移転とのこと。
この記事は移転前についての内容です。

(2023.12.03追記。
ワールドビジネスガーデン35階での営業は2023.11.24をもって終了となりました。
2023.12.02より1階へ移転し営業しています。
移転後の記事は以下のリンクへ。)

前回のサウナメモはこちら。

前回のサウナメモの記事が、noteのサウナ記事まとめに載り、アクセス数も伸び、嬉しいです。

ということで、(調子に乗って)私のメインサウナを本記事で紹介したいと思います。

ゴールドジムということで、あくまでトレーニング施設がメインですが、
サウナ環境も専用のサウナ施設顔負け。
トレーニングにより爽快感が得られますが、
トレーニング直後のサウナはまた格別です。

私の勝手な思い込みですが、幕張WBGはトレーニングよりサウナ目当てで来てる人も多いような感じがします。


1.ゴールドジム幕張千葉WBCの浴室内の動線

ゴールドジム公式HPより

上の写真はゴールドジム公式HPより、
幕張WBGの浴室内の写真を引張ってきたものです。

写真のように、各設備がコンパクトにまとまっています。

シャワーで身体を洗ったあとは、
まず、写真右下のジャグジーで身体を温める。
次に、写真左のサウナ室へ。
サウナで汗をかいたら、奥のシャワーで汗を流し、写真の中央より少し上の水風呂へぽちゃん。
水風呂のあとは、リラックスルーム(ととのいスペース)へ。
水風呂とジャグジーの間の出入口がリラックスルームの入口です。

というように、各設備が近く、歩く距離も短く、動線が完成されているように思います。

2.ジャグジー

ねこ流のサウナ浴方法では、サウナに入る前にまずお風呂に入って身体を温める。
側面からでジェットで気になる箇所をほぐす。

だだし、場所によってはジェットが出ない部分もあり、最近は温度計も壊れ、そのまま放置。

何故これらを修理しないのかと疑問でしたが、最近、移転の話を聞き、納得。
移転をするのは老朽化の問題もありそう。
移転後は人工温泉になるそうです。

3.ドライサウナ

ゴールドジム公式HPより

ジム付設のサウナとしては広めなのかと。
設定温度は80〜90℃くらいと思われるが、
午前中は午後と比べると火力が物足りない感じ。
ただ、汗はかけます。
そのため、午後の方が混んでいるような気がします。

移転後はオートロウリュウ機能がつくそうです。

4.スチームサウナ(ミストサウナ)

ゴールドジム公式HPより


私が幕張WBGを使うのは大体土曜の午前中ですが、
その時間帯だとドライサウナの火力に物足りなさを感じることがあるため、
こちらを使うことも。

温度設定は50℃くらいですが、湿度が高いため、それでも十分に温まることができます。

ただ、汗をかいているのか、水蒸気が身体についているのか、汗をかいてる感が感じにくいかも。

5.水風呂

サウナで温まった後は、汗をシャワー等で流してから、水風呂へぽちゃん。
私的には水温が低めな気がしますが、
ゴールドジムの幕張3店のうち、他の2店はサウナだけなので、水風呂があるだけでもありがたい。

移転後も水風呂はあるそうです。

6.リラックスルーム(ととのいスペース)

ゴールドジム公式HPより

ゴールドジム幕張千葉WBGの最大のウリはこれ。
35階からの眺望を望みながらのととのい、最高です。

移転後は35階から1階に移るので、この眺望は求められないが、
ととのいスペース、あるいはととのい椅子等サウナ後に休める場所があることを望みたい。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?