見出し画像

京都貴船神社 柿田川分社

 私のお気に入りの神社を紹介したいと思って、
今回は、静岡県、清水町
柿田川公園のなかにある神社の紹介です。

京都貴船神社の分社として、たかおかみの神がまつられています。
水の神様ですね!

第一鳥居をくぐると、狛犬ちゃんのお出迎え。

この子達が、可愛い。
ここに建ってまだひが浅いので、コケや風雨に晒された感は無く、まだ、出来たてのゴツゴツした荒い感じがあるけれど、そこがまた、愛おしい。

手水舎は龍では無いけれど、岩から湧き出ている感じの、いつでも源泉掛け流し的な、湧き水が気持ち良く溢れ出てる感じも素敵。
時々、ここには、カニがいます。

第二鳥居

小さいながらも、地域の人達に大事にされてる本殿。
いつも、気持ちの良い風に包まれます。
風が吹いてると言うよりも、包まれる。
全身が風に包まれる感じがとても気持ちが良いです。

今日は、こんなお出迎えがありました。

セミの抜け殻と、かたつむり
抜け殻になってない生きてる!
やまばと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?