見出し画像

修行の旅 同じ会社の定年組、おばさん3人で寺社仏閣参り2


 2泊3日と、台風10号

 2024.7.28(水)

台風の最初の予報は、27日に紀伊半島、28日に静岡、そして、日本を縦断するというのもだった。

 今朝の予報では、28日に九州、29日に四国、30日に紀伊半島に行くらしいというものだった。
2泊3日、30日に帰ってくるので、台風と、どっちが早いか競争!
ってな感じで、帰ってくる事になりそうだ。

 もう少し、ゆっくり来てくれるといいな。
台風が来ないといいな。
と思いながら支度した。

AM6:00
 私の車は、今は軽なので、息子の車を借りて、
2人の迎えに行く。
まずは、りえちゃん家、次に、えみちゃん家にお迎え。
荷物を積んで、さあ、出発!

 東名に乗って、出来るだけ遠くまで行く。

車から撮った富士山

雲は多いものの、富士山もハッキリ見えて、
そんなに天気は悪く無い。

しかし、新幹線が止まってる。
そして、東名も通行止めの箇所がある。
私の家からすると、静岡インターから終点名古屋辺りまで、東名の殆どが通れない。
雨降ってないのに、通れないなんて、、、、
台風は、九州にいるのに、、、

新東名を作る時に言っていたのは、
今の東名は海沿いを通っているので、
台風が来る度に、高潮の為、通行止めになっていた。
それを回避するために、山側に高速道路を作れば、
片方は通行止めにならないとかなんとか説明されたが、実際は、両方とも、上下線とも通行止めだ。
どうなっているんだ?
雨、降ってないのに?

私達は、清水インターで下された。

2本の東名から出された車と、通勤の車で、
清水から静岡までは、トラックと乗用車が溢れ返って
身動きが取れない状態。

その後も、止まったり、動いたり、いや、止まっている時間の方が長いのか、静岡を過ぎるのに、
7時間もかかった。
もはや、修行!

おかしい。
5時間、イヤ、休憩しながら、6時間もあれば、
法隆寺に着く予定だった。


ただ、おばさん、かしまし3人組は、
おしゃべりが止まらない。

1人が話しを振ると、3人でわー!と盛り上がる。
5時間位までは、そんなに時間を気にせずに
過ごす事ができた。

伊勢湾岸道路辺りから高速に乗ったが、
このままでは、法隆寺につくのが6時を超える。
もう、拝観時間が終了だ。
仕方ないので、今日の宿に早めに行って、
ゆっくり過ごす事にし、ナビをセットし直した。

今日の宿は、民泊だ。

住所は、京都だが、奈良と、京都の境目位の場所にある。
京都にも、奈良にも行きやすいと、私は思っている。

今日が4回目の利用。
お宿は

"吉"さん

素泊まり 3000円

とても素敵な個人のお宅。


京都府笠置  到着18時

私、12時間運転してたのねー。

良いの、別に、運転好きだから、
何時間運転しても平気。

私は運転してるからいいけど、後ろに乗ってた2人は、
大変だっただろうなあ、、、

運転してる人の方が大変だから、
私達は、気にしなくていいよと、
言ってくれたけど、12時間は辛いよねー。

ただ、
あの人達、寄ると必ず、買い物するの。

2時間おきに休憩したので、行きだけで、
結構な買い物してた。
大丈夫かしら?
まだ、始まったばかりなのに、、、

買い物でストレス発散してたのかなあ。

吉さん、今夜、よろしくお願いしまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?