見出し画像

腱板断裂手術日記9

  バラ

 私の趣味は、いや、楽しみは、植物を育て、その成長を 見守ること。(それを趣味というと言わないでください)

小さな庭に、地植えと鉢植えで育てているバラがいくつかある。
 バラは冬に休眠するので、葉が1枚も無くなり枯れたような枝だけになる。
しかし、春になると一勢に芽を吹き、元気な枝を伸ばし、キレイな花を咲かせる。
この、芽が出た時、元気な枝が伸びている時に幸せを感じ、植物の生命の素晴らしさを感じる。
そんな大切なバラを置いて、3週間もの間、入院するのは本当に辛かった。

バラは病気にかかってあっという間に 枯れるという事は無い。(癌腫だって段々弱らせるのであって、速攻枯れる訳では無い。
しか〜し!
夏だけは、水枯れだけはダメなのだ。
1日で枯れる。

小さなポットは、大きなプランターに鉢の底を埋めてきた。
地植えの物はある程度は水が無くても根を下に張ってくれているので大丈夫。
問題は鉢のバラだ。

本当に雨降ってください。
わたしが居ない間、たくさん降ってください。
と祈っていた。
取り敢えず、今日までは、今までに無い程沢山降った雨のおかげで元気なはず。

家に電話をかけた。

バラ達元気〜?
元気だよ〜   ふふふっ
と、娘。
何かやな予感。
ちょっと見せて〜

元気!  元気!!
庭が緑で生い茂っている。
生い茂っている、、、?
庭がミドリの山、、、?
何?
バラ?じゃない!

人より背の高い草に覆われている
面倒見る人がいないとこんな事になるのか。
まだ、家を空けて10日    なのに。

先が思いやられる。

  入院9日め

普段から私は、睡眠時間が4時間半だ。
0時頃寝て、5時に起きる生活。
一応、目覚まし時計をセットするが、最近アラームで起こされることは無い。

病院に来て、初めて朝までぐっすり眠れた。
4時間半。

私はいびきもかくし、寝相も悪い、歯ぎしりだって。
周りの人に迷惑をかけそうで、心配で安心して寝られなかった。
ぐっすり眠った後思った事は、

大丈夫だったかな?

病院の枕が私に合っているらしく、そういう騒音は、無かったらしい。
あー。
良かった。
これなら安心して寝られる。

今、朝の5時30分
向かいの男性の大部屋から
ガオ〜、ガオ〜
と聞こえる。
あの声にかき消されたかも
ふふふっ

今日もリハビリ頑張ろうっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?