見出し画像

静岡県富士市 冨士毘沙門天


 毘沙門さん。
この辺りでは、かなり有名な、神社。

 だるまさんの神社といえば、年に一度は必ず
テレビでやるよね。

 今は、家には、ダルマは無いけど、はるーか昔。
私が、高校受験の時に、母が、
合格祈願のダルマさんを くれた事があった。
御礼参りをしてないけど、いいのかなあ。
何て思いながら、早何十年も経ってしまった。

 1度は行きたいと思い、ようやく今日、行く事ができた。

 七福神さんは、ちょっと、不思議な空間に来た様な気になる。それは、私だけだろうか?

良い天気!
良い風が吹いてる。
こーゆー風、好きだなあ〜
かってな思い込みかもしれないけど、凄く気持ちの良い風に包まれる。

狛トラ
狛トラ

スッゴイ、可愛い🩷
高い所にあって、触れないのが、残念。
今日の私には、何だかスッゴイ魅力的。
狛トラなんて、あるんだあ🩷

境内の案内が、タイル!
なんて、オシャレなんでしょう。

手水舎
柄杓が、手作り

見て見て〜!
柄杓が手作りで、可愛い。
やばい、狛トラと柄杓と、タイルの案内板で、
私の心は鷲掴みされてしまった。

毘沙門天さんは、なんてやさしいんでしょう。
自分の痛い所を
払い布で拭くと、痛みを払ってくれるそうです。

龍がいっぱい
線香の香炉?も龍

4本の柱に巻いている龍、コイツとガッツリ
目があった。
目が合う作りなのかなあ。
思わず、
"何?何か用?"
と、声をかけてしまった。

境内は、誰もいないので、私がどんな独り言を
言っても大丈夫。

こちらが本殿の前にある狛犬達。
写真の角度が悪くて、分かりにくいかも?

彫り物も龍がいっぱい。
龍好きには、たまりませんね。

ゼニ洗いの池
縁結びの木

小さい神社ながら、見どころはたくさんある。

 お守りを売ってるの巫女さん?
50年前ならお嬢さんと、おしゃべりしたり、
神職さんと、話したりしてたら、御朱印貰うの忘れた〜。
また、近々、御朱印貰いに行こうっと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?