見出し画像

妊娠期間ふりかえり 〜初期編


今、妊娠7ヶ月も半分を過ぎ、
どんなにゆるやかな服を着てても妊婦だとバレるくらいに腹が出て参りました。

7月に入ってやっっっっっと落ち着いた悪阻。
妊娠発覚の3月から6月末まで
まるっと悪阻との戦いの毎日で
6月に至っては
メンタルが大いにやられて
夫と大喧嘩し
(さらにメンタルに来て)
心療内科に行こうか本気で悩んだ1ヶ月だった。

今はもうびっくりするくらい何事もなく、
疲れやすいとか
貧血や熱中症になりやすい、
死ぬほど眠い、
とかだろうか。


第一子の娘のときと
全く違って結構苦しかった悪阻時期だったので
安定期になったら公開しようと思ってた日記を載せようと思う。


3月 妊娠発覚の頃

3月中旬の、そろそろ今月の生理予定日。
今回はなんかいつもよりもソワソワして
なんというか
生理が来るのか
生理が来ないのか(妊娠しているのか)
早く知って落ち着きたいと思っていた。

またいつだかのように
生理が10日も遅れて期待して
なのにある日トイレでガッカリする、そんな気持ちを味わいたくなかった。
今月もダメならダメと早く知りたくて
通常、妊娠検査薬って生理予定日の1週間後くらいでないと反応が出ないから
予定より全然早いけど
気休めのために検査薬を試すことにした。

あれって少し待って
ジワジワと、線が出るか出ないか…って時間が少しあるのだけど
フライングにも関わらず
ほとんど待たずに線が2本出た。

妊娠してた。
まだちゃんと子宮内かわからないけど、
嬉しかった。
でも油断は禁物、一昨年はこの後に悲劇が続いたので今回は慎重にいきたい。
夫には病院に行ってから報告しよう
とりあえず、とにかく何でも話せるマブダチ1人だけ報告した、
私1人で気持ちを落ち着けられなそうだったから。

1週間後、いつもの産婦人科に行って胎嚢が確認できた。
本人はまだ見えなかったので
また2週間後に行くことになった。

この時はまだ体が熱いし眠いくらいで
そんなに悪阻の症状はなかった。

ところがその次の週はもう天変地異の如く体調が変わった。
まだ数mmしかない存在で
こんなに大人がゆすられる(なんか意味違う)ことなんて、妊娠以外に存在するやろか。

つわり状況

娘の妊娠の時も
食べつわりだったけど
多分今回も食べつわり。それにプラス猛烈な吐き気。
娘の時とはまた全然違うので記録しといてみようと思う。

娘のとき編

娘の時は、とりあえず何かしら胃に入ってれば落ち着いていられたので
2-3時間に1回何か食べていた。
その頃わたしは、
入ってさほど経たない毎日出社の職場
ほぼ独身女性のみで
口が裂けても妊娠してるなんて言えぬ雰囲気だったので
トイレか非常階段に隠れてパンを食べて凌いで、
退社した途端にマックに行き、セットを食べてから帰宅していた。
※帰宅後も夕飯食べます

とにかく数時間おきに何かしら食って対処していた。それで何とかなったから今考えるとラッキーだったというか何というか。

4月〜  今回の子のつわり状況

さて今回はというと(6-7週目現在)
在宅勤務で、自営なので、周りに気を遣う必要が微塵もないのは良いのだが
まず前回と全然違う。

こんなに誰にも邪魔されず食べ放題で仕事できる環境にいるのに←


私はごはんが好きなんだけど
酢飯かオムライスかおにぎりじゃないと
米が受け付けない。おにぎりも冷たいのがいい。

さらに私の好きな飲み物は
家の浄水器の常温の水wで
1日1.5リットルは飲まないと喉が渇くんだけど
常温の水が気持ち悪くて飲めない。
※7週目入って、氷水なら飲めると判明。
氷なんて必要ない日常だったのに、ギンギンに冷えた氷水を飲んでいる。

ハンバーグが好きで週1で作ってたが
挽肉という存在が気持ち悪くて、
食べたくなるのはステーキ肉w
先日はひとりで「いきなりステーキ」に行き、赤みのステーキとブロッコリーを食べた。
肉体改造か?

他にも
どうしても寿司が食べたいそれ以外無理!な日もあり
昼にちらし寿司。そしておやつにスーパーの鉄火巻き。

あまりずっと食べてると気持ち悪くなるし
かと言って
食べない時間が2時間と空くと吐き気に襲われるので
日々の相棒はゼリー飲料。
人工甘味料に頭がやられそうだったが
子供用の、QOOのゼリー飲料がまだマシだったので大人買い。
寝る時も、寝室に一緒に持って行く。
枕元にお供えして、吐き気で目が覚めたら直ちに飲んで深呼吸してなんとか生き延びた。

食べ物以外の影響

電車の空調がダメ
人間が多いのがダメ

仕事で新宿に行く日なんて死ぬ思いで行った(電車でたった20分)
しかも自分が歩く振動で気持ち悪くなる←


低気圧が近づいた日に関しては、
前日夜からほとんど寝たきりになり
吐き気と戦うのにとにかく歯を食いしばって時間が過ぎるのを待った。


メンタル面でいくと
今のところマタニティブルーのようなものはないが、
これまで、読書やVoicyなどで隙間時間に
自分を高められたり、暮らしを向上できそうな情報を得ることが好きだったが
一切興味を持てなくなったw
何もしたくない。
YouTubeを永遠に見ていたい。
一生漫画を読んでいたい。
何も高めたくない、ただ生きてるだけでいたい。笑


家も散らかってくるとイライラしていたのが
嘘のように、
毎日洗濯物がソファに住み着いてても
掃除機を何日もかけてなくても
娘の折り紙やおもちゃが散らかってても
びっくりするくらい片付ける気力がなくて、
もういいやそのままで…家が汚くても死なないしな
って毎日思っている。


そんな自分に自分が1番驚いている。

半年先をゆく妊婦の友人によると
今の時期ならではのことらしい。
安定期に入って悪阻とかなくなると
マインドもだんだん戻ってくるとのこと。

もうそれまで待とう。笑


夫編w

ありがたいことに
夫の変化もあり、
私が家事が進まないこと、家を綺麗に保てないことを悪く思っているが気分が悪くてできないという旨を告げたら
「今はそんな時期だからまあいいやろ」
と。

娘の妊娠時は
お互いに忙しくてすれ違い生活だったり
私自身の問題や
結婚するのかしないのか問題もあり
こんな言葉はなかったなあ。笑

一度も吐かずに食い続けてることにも理解が得られなくて
吐いてないからそんなに辛い悪阻じゃないやろと思われてて、
それが1番辛かった。
たしかに入院するほど重い人もいるけれど
こればかりは本当に他人と比べるもんではない。

あのときは全然理解が得られないまま
出産を迎えたけどw
一度通った道があるから今は違う。
やはり、夫にわかってほしいことは一度一緒に経験する必要があることが多いな。


今は家にいる日は夜に洗い物をしてくれたり
娘のお迎えしたり
私がソファで魂が抜けてても娘と遊んでくれたりしている。別人か?笑


つわりが落ち着いてくると今度は身体にガタが来出すんだけど、
もう帝王切開と決まってるし
産後もしばらく悶絶する痛みとの生活が待っている。
こればかりは変わってくれる人はいないから
何とかするしかない。


妊娠6-7週のことを書いてみました。
また時期が少し進んで変化あったら書き残してみる。
※今回のつわり日記部分は4月上旬に書き残しておいたもの

今現在(8月後半)

メンタルも安定
色々あり一周回って夫とも仲良く
毎日ごはんも作り
娘へも 最後の一人っ子期間を楽しく過ごせるよう色々できてる。
仕事もそこそこやってるし
産後どのように過ごすかも少しずつ深まって来た。

先日は家族で旅行やキャンプして夏休みも満喫。

こんなことができるようになるよと
6月までの私に教えてやりたいw
信じられなくて全然話を聞けない気もするけどw

6月のメンヘラ鬱期からの大喧嘩と
7月の立ち直りに関しては別途また書いておこうと思う。

先日、病院で手術日の予約をしてきて
出産まであと3ヶ月を切りました。
早いなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?