見出し画像

妊活について

娘のアデノ休暇で仕事が1週間ずれこみ
大事にしたい家族デー連休
そして
苦節まる2日間の確定申告

なかなか平常運転にならないまま
さらに仕事の引き継ぎまで入り
いつのまにか3月も後半🌸

3月末は私の誕生日。
先日、服の断捨離をしていたら
娘から
「どぉしてポイしちゃうのぉ?」
と聞かれたので
「ママもう大きくならないから
たくさん着てもう着ないお洋服はバイバイするんだよ」
と伝えたら

「でもさぁ、ママもうすぐ36さいでしょ。
 そしたら少しは大きくなるんじゃない?」

との返しでめちゃくちゃ笑ったw

何歳になっても大きく成長するんだという気持ちは忘れてはいけない。

ゆる妊活

妊活にゆるいもきついもないとは思うが、
9月に結婚式が終わってから
いわゆる2人目の妊活にゆるく取り組み始めた。
意外となかなか来ない。

娘は夫と付き合ってそう経たずに
直ちにやってきたので、すぐうまくいくと思ってたが今回はそうでもない。


9月に結婚式が終わってから
産婦人科で毎月排卵日を確認
それに夫も私も色々検査したり
私はおしりに注射されたり←排卵誘発剤

卵管造影という
経膣で子宮→卵管にお水を通して
卵管の通りが良いか調べる検査も進められてたが、
私は大の病院嫌いで
診察に行って過呼吸になったり
貧血起こして倒れたこと多数なので
しばらくお断りしていた。

しかし毎月どうにかしても
こうもできないなら
いよいよこれか…と
友達に相談してみたところ
結構これをやったらできたよと言う子がまぁまぁいて

👩🏻痛いけど、生理痛のひどい時くらいで陣痛に比べたら大したことないよ

って親友がアドバイスくれた。
生理痛と陣痛の幅は結構広いと思う。笑

私の友達は美しくて逞しい子が多い。

でもいよいよなんかもう毎月生理のたびにガッカリするのも終わりにしたいなと次のステップへ進むことにした。

検査当日のこと

娘のアデノ休暇の話に戻るんだけど、
その卵管造影検査ができるのは生理が終わった数日後くらいがベストで
娘の休暇中と被ったため
娘も一緒に行くことになった。

15分くらいだから、と聞いていたので
YouTubeでも預けておけば大丈夫かなと思っていた。


当日、診察室に一緒に入ったが
事務のお姉さんが
「こっちで見てましょうか?」と言ってくださって
娘はお会計のカウンターの中に入れてもらい
事務のお姉さん方にシールなどをもらって
過ごさせていただいた。


そして、私。
変わったことをされるのが大の苦手で
娘も待ってるし
とにかくこんなときは
推しの綺麗な顔を思い浮かべて乗り切るしかない。
と挑んだものの、
処置のイスが下に降りたときには
めまいと過呼吸で立てなくなっていたw

その後に襲ってきた激しい腹痛。

結婚出産して超健康的な生活になってから
生理痛がほとんどなくなっていた私は
想定していた「友達の言う生理痛のひどい時」のレベルを遥かに超えており
貧血を起こして
そのまま立てなくなって45分くらいベッドにいた。

3歳の娘はずっとカウンターの中で
事務のお姉さんとシール貼りをして、おしゃべりをして待っていてくれた。

その後

私は夫に
こんなに痛くてこんなに大変だった!!!😭😭と報告したが、

明らかに
1時間も待たされた3歳児の方が大変だったに違いない。


妊活って女の人が痛かったり負担になることが多い気がするな、
男の人側のあれこれ詳細までわからんが…


さて今回の結果はどうなるかな。

一昨年は妊娠したものの、異常事態になってしまい入院手術を余儀なくされたので
何があるかわからないけど
無事に進めたいのと
仕事も頑張りたいのと
娘と2人で遠くに出かけたりもしたいし
欲深くバランス取ってやっていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?