Googleマイビジネス

2020年Googleマイビジネスの表示の伸びがえげつない|運用日記

主にSEO系のメディア運用をしてます。

昨年9月頃から着実に変わり続けているのは、検索結果にGoogle独自情報が増えた事。
昨年からのマイビジネス運用の所感を書きます。

そもそもGoogleマイビジネスとは?

Googleが提供する各企業の位置情報を軸に情報提供しているやつ。
イメージはGoogle提供フォーマットでのミニサイト×位置情報。
地名系ワードで表れてくる。

Googleマイビジネスがすごい所

Googleが推奨する情報をちゃんと埋めれば表示が上がる事。
なので、資本力・継続時間勝負じゃない状態が一時的に発生

SEOと同じような図式だが、Google側が明確に「こうしてね」というのを出してくる。
検索エンジンスタートアップガイドみたいに分かりやすいのはないが、
操作している管理画面でどんどん提案してくれる。

Google広告もしかり、GoogleSEOしかり、Google側が学習しやすいようなデータ形式で投入してあげると、あとは良しなにしてくれるイメージ。

Googleマイビジネスは昨対で2倍~3倍の表示数がざら

18年末から運用しているアカウントで見ると、19年中ごろから表示回数が爆発的に増加。
これは検索結果の地名クエリに鬼のようにGoogleマイビジネスを入れているから。
推奨事項を愚直にやれば4-5倍は表示が増える。

Googleマイビジネスがなじみづらい所

歴戦のWEBマーケター系はつらいかも。

辛い理由は5つ。

・データが良く変わる。
 多分1-2週間しないとキレイな固まったデータにならない。

・管理画面で完結できる改善範囲が限定。
 必要情報を設定しまくるのは1店舗1日あれば完了する。
 そこは評価基準だろうが、恐らく30点/100点満点くらい。

・バルク入稿とかできない。
 データ入力もデータ抽出もアナログ。
 Googleデータポータルにも繋げないし。

・オフライン活動に精を出す必要あり。
 口コミと写真量が重要。この2つを満たすとどんどん上がる。
 でも、実際に毎日写真上げるとか口コミをお客さんに書いてもらうのは、
 オフラインの現場にいないとできない。
 なので、オフラインの現場オペレーションを構築する必要が、
 通常の活動に加わるので、難易度は上がる。
 逆に言えば、熱心な店舗オーナーからすればとてもやりやすい。

・フォーラムが残念
 SEO側フォーラムも昨年から「検索しても出ない」残念な事態だが、
 参加プレイヤーが少ないからか、閑散としている。
 なので困ったらヘルプ読むが、多分あまりまだ拡充していない。
 だから分からない事が解決しきれない。

Googleマイビジネスの好きな所3つ

・ユーザー行動にマッチする情報が提供されている。
 使っててすぐ電話したい時に便利。
 
・今段階は口コミが一番信用できる。
 食べログ等と違い、Google法違反をすると平気で吹っ飛ばす。
 だから偽装行為がしづらいので、リアルな口コミがある。 

・努力対効果が早く出る。
 一番はここ。SEOもコンテンツしこしこ長期に作り続け、
 Google広告もLP&広告&KW修正し続ける。
 競合は強いし。

 なのにGoogleマイビジネスはすぐに効果出やすい。
 理由はプレイヤー少ない×表示機会が爆増しているから、

さいごに

今後は有料化するという噂段階のものものありますが、
店舗型ビジネスをする上で、毎日10分の努力で人に見られる機会が爆増する
Googleマイビジネスは皆やっていくべき。

そうすると、Google側は位置情報に紐づく大量の情報群を手にできるので、
優遇するというフェーズにあるのかと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?