まつばら たくや

■職種:営業→ウェブマーケ→中間管理職→SEO→アフィ ■業種:WEB広告代理店→零細…

まつばら たくや

■職種:営業→ウェブマーケ→中間管理職→SEO→アフィ ■業種:WEB広告代理店→零細アパレル企業 ■特徴:ブラックな働き方、資本政策失敗、黒字 ■好きな事:中本ラーメン、筋トレ

最近の記事

2020年Googleマイビジネスの表示の伸びがえげつない|運用日記

主にSEO系のメディア運用をしてます。 昨年9月頃から着実に変わり続けているのは、検索結果にGoogle独自情報が増えた事。 昨年からのマイビジネス運用の所感を書きます。 そもそもGoogleマイビジネスとは?Googleが提供する各企業の位置情報を軸に情報提供しているやつ。 イメージはGoogle提供フォーマットでのミニサイト×位置情報。 地名系ワードで表れてくる。 Googleマイビジネスがすごい所Googleが推奨する情報をちゃんと埋めれば表示が上がる事。 なので

    • 【SEO運用感想】19年→20年のGoogleアップデートの変遷肌感|1週回った?

      自社でSEOメディア運用をしている中の私見です。今の所、昨年同月比上がっている状態です。 19年から20年今までのGoogleの評価重点ポイントがこういう風に変わったのではないか?というのを、自社+自社以外のサイトの変遷からまとめてみます。 ◆前提情報・自社はSEOメディアサイト。 ・中規模。 ・非YMYL領域。 ・いわゆるブラックハット的施策はゼロ。 ・UU数の変化を19年1月を100として記載します。 ◆自己解釈版_Googleのコンテンツ評価図解の軸について □

      • 2020年以降のSEOコンテンツに思う事

        Googleの提唱する内容は以下3つが必要。 ①キーワードマッチ ②ETA ③ユーザビリティー こういった概念下に数百の評価要素があり、日々ユーザー行動を元に改善を続けている。最近頻繁に変更があるのは以下のような背景があり、Googleの盤石の状況が揺るいでいるから。 ▼Googleの脅威 A)欧州での反グローバリズムの動き。米国でのフェイクニュース問題個人情報保護の観点 B)ネット上で検索以外を利用する人が増加している事 C)音声検索等の新しいWEBに触れる

      2020年Googleマイビジネスの表示の伸びがえげつない|運用日記