見出し画像

ダイエットと断捨離と。

今から8年前の30代になりたての頃。
私は平均より身長が結構高いものだから、たくさん食べても太りにくいと勝手に思ってました。

が。

ある日気まぐれに体重計に乗ったらとんでもない数字に。
見たことない!
これはデブ!
上にもデカいのに横にも広がったら目も当てられない!(既にこの時点でアウトである)
とめちゃくちゃ焦りました。
私の中で、背が高いならせめてすらっとしてるねって言われないと報われないという謎の思考があります。
それがデブ!
デブだぁ!!
周りも思ってても言ってなかったんだな!
と相当落ち込むことに。

落ち込んでても仕方ない!
幸い私は運動するのが好きで、その頃ソフトバレーのチームにも入ってたので食事制限(晩ご飯の白米を減らす)と、バレーを頑張ることでちょっとずつ痩せ、4キロ減りました。
その後ソフトバレーの人間関係で色々あって辞めることになり(笑)、会社近くのジムに通うことに。
結構ストイックに頑張ったから、そこから6キロ痩せて10代の頃と同じくらいになりました。
嬉しかったなー。
今もジムにはストレス発散に通ってます。
体重も多少戻りましたが、体型はまだ維持できてるはず…。

で。
痩せたことによる弊害といえば。
今まで着てた服が似合わなくなります。
特に私は痩せたのをいいことにヘアスタイルもロングからショートボブに変えたもんだから、本当に今までの服が似合わない!
(ショートボブに関しては周りからそっちの方が似合うねといわれてとても嬉しかったです。)
服のサイズもおかしい!
そもそも服のセンスがあまりない私。
この際殆ど全部捨ててしまおう!
と断捨離を決意。

私は割となんでも迷わないタイプなので、じゃんじゃかゴミ袋に放り込み、実家だったから母親にも驚かれ、多分最終的にはほぼ全とっかえになったんじゃないかな。
よくある出かける時に服はあるのに着ていく服がない状態だったので、気持ち的にはかなりスッキリしました。
あのストッカーぎゅうぎゅうに入ってた布はなんだったんだ…。

その時に断捨離関係の本とか記事とか死ぬほど見たので、捨てた後の買い物もかなり慎重になりました。
せっかくスッキリしたのにまたゴミを買う訳にはいかない。
これは今でも継続してますが、新しいものを買う時はかなり検討するようになりました。
1つ買ったら1つ捨てる。
これにより身の回りは気に入ったものばかりになってきて気分がいいです!
ちょうど今は焼き魚などを乗せる長方形のお皿が欲しくて色々悩んでおります。
後ブラックのワンピース。

一人暮らしが長く続きそうな気もしてるので、モノを増やさず、お気に入りで満たされるような生活を続けていきたいなーと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?