見出し画像

ランダムで安心

母の暮らしている介護施設からお手紙が届いた。

毎月の請求書と同封されているのは毎月開催されている○○会(12月だったらクリスマス会、みたいな)の様子が載せられたペーパー。

入所してから毎月母の写真が載っていたので面会は叶わなくても平穏に過ごしているんだな・・・と思って見ていた。

・・・が、先月のペーパーには母の写真が無かった。

先月、施設の主治医に不調を訴えた母を連れて地域の大きな病院に行き検査して貰った。

結果は問題なし、ということで大型病院で行った検査結果を主治医に送りその後は何の音沙汰もないまま今二日至っている。←何か報告ないの?と思ったが、私はどうやら今の主治医の先生と合わないのでツッコミを止めた。

そんなこともあったのでペーパー用の写真撮影時にもしかしたら母は不在だったのかも・・・と思いスルーしていた。

今月も請求書とペーパーが昨日届き、ペーパーの中の母を探した。

・・・いない!

え?なんで??今月は特に病院に行くために外出とかもしてないよね?ってか、もしかして○○会参加を拒否ってるとか?体調悪くて臥せってるとか?

そんなことがグルグル頭を巡ってしまい昨晩は妙な夢まで見てしまった。


グルグルしてても仕方がない!わからないならきけばいいじゃない!ということで早速、電話してみた。


結果、ペーパーに載せている写真はランダムで選ばれているので載っていない人もいるということが判明した。

たまたま2カ月続けて母が載っていなかっただけだった。

食事も少ないながら食べているし、体調も普通で過ごせているとのこと。


なんだ・・・そうだったんだ、と脱力。


ともあれ真相が知れて良かったと一安心でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?