見出し画像

769(中部53)大芝高原/770(中部54)南アルプス村長谷/★美和ダム★

 ☆2024年7月15日☆
 769(中部53)大芝高原/南箕輪村道3134号/長野県南箕輪村

 http://oshiba.jp/

 運動公園的な立ち位置のようにみえました。テニスコートや野球場もありました。ほかに温泉やキャンプ場もありました。コテージにて宿泊も可能と、多様な施設を備えています。お米が名産のように感じられました。蒸し暑かったので何か飲み物を……とみてみると、イチゴ甘酒や甘酒サイダーなんて変わり種もありました。ただ、実際に注文したのは無難に濃厚甘酒(冷)。ネタ作りのために攻めなきゃだめなのに(笑) 甘酒サイダーはどんな味だったのだろう。

 770(中部54)南アルプス村長谷/国道152号/長野県伊那市

 https://www.freemobile-navi.jp/s/c_michi_minamial/

 両手に山がそびえており、長野県らしいと感じる沿道。産直物販施設のほかに、パン工房もあり、こちらのクロワッサンはかなりの人気のようです。ほかにアウトドア向けのビジターセンターもありました。十七時前と訪問が遅かったからかしまっていました(産直施設は営業中)。高遠まんじゅうが名物らしい。手頃な値段だし迷ったら買うべきだよなあ。旅慣れてくると、見ただけで品質までもなんとなく感じられるようになります。

 ★美和ダム/長野県伊那市★

 https://www.cbr.mlit.go.jp/tendamu/

 山間の国道沿いに突然あらわれた興味深いスポット。あとで検索してみると、美和ダムのバイパストンネル出口とのこと。ダムへの土砂の堆積をふせぐため、分派堰となっている場所らしい。ダムの世界も非常に奥深いと感じました。ただ、細かいことは抜きにしても、見ごたえがありました。過密スケジュールの移動中なのに、車を停めて眺めたくなるくらいには。予定外の目を引く景色に出会えるのも、車旅行の醍醐味と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?