見出し画像

748(四国86)大阪城残石記念公園/749(四国87)小豆島ふるさと村

☆2024年4月28日☆
 748(四国86)大阪城残石記念公園/香川県道26号/香川県土庄町

https://www.town.tonosho.kagawa.jp/gyosei/soshiki/shogai/4/505.html

 小豆島の南側に面した土庄港から、ちょっとした峠を越えて北側の大阪城残石記念公園へ。名前の通りの公園がメイン施設。大阪城の修復に用いられるはずだった石を残念石と呼ぶようで、それがこの公園名の由来ともなっている模様。石およびその運搬にまつわる記念施設(無料)もあります。ステージと広場もあったので、お祭りや催事に用いられるのかもしれません。飲食施設ではカキなどを扱っています。そういえば本州側の対岸もカキが盛んでした。

 749(四国87)小豆島ふるさと村/香川県道250号/香川県小豆島町

 https://www.shodoshima.jp/

 小豆島内をレンタカーで流しましたが、思った以上に交通量が多かったし、町に活気もあります。(人口では上回る)佐渡島よりも活気があるように感じられました。道の駅に停まっている車、町ですれ違う車も近畿地方のナンバーがちらほら目に付きました。離島ではあるけれど、高松港から毎時一本程度フェリーが出ています(片道一時間、700円)し、本州からもフェリーが出ています。普段と違った観光を楽しむのには、ちょうどいい距離感なのかもしれない。

 小豆島ふるさと村では、道の駅きっぷとオリーブそうめんをかいました。小豆島の名物はオリーブとそうめんなので、オリーブそうめんなら一石二鳥……のような気がしました。安くはないけれど、一般的にはオリーブオイルがオススメ。すももソフトクリームも人気のようでした。宿泊施設やキャンプ場も備えていますし、さらにはファミリープール、釣り桟橋、カヤックに乗れたり、手延べそうめんの実演や試食など多様なアクティビティを体験できます。


 ここもとてもにぎわっていました。すっと建物の片隅によって、おもむろにスマホでこの日のメインレース(天皇賞・春)の動画をチェックしましたがハズレ……当たったら何か買い足そうと思ったのに(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?