見出し画像

★国民宿舎古岩屋荘★/687(四国24)みかわ

 ★国民宿舎古岩屋荘/愛媛県久万高原町★

 https://furuiwaya.com/

 とっくに日も沈んだ19時過ぎになんとかこの日の宿へ。国民宿舎古岩屋荘さん。マジのガチの山の中。ラストオーダーを過ぎていたのですが、「簡単なものならご用意できますが」といのししカレーを頼めました。ありがとうございました。本当にたすかります。また、昔ながらの旅館という感じで部屋もまずまず広く、お湯ではなく温泉なのも良かったなあ(ぬるめ、長湯向き)  ハードコアなドライブの疲れが癒されます。明朝は窓から古岩屋が望めました。

 ☆2024年4月23日☆
 687(四国24)みかわ/国道33号/愛媛県久万高原町

 https://michinoeki-mikawa.com/

 産直・物産施設+レストラン+デイリーヤマザキといった感じの道の駅。ドライブインとしての役割だけでなく、地域の方の交流拠点の比重も高そうと感じました。公式サイトにも記載がありますが、道の駅きっぷ・カードのほか、「ごうかく切符」も取り扱っています。何枚か買っておけば良かったかもしれません。お店の方と10分は話してたかもしれません(笑) 以下は一部を抜粋したもので、実際にはこの数倍は話していたと思われます。

店:(ナンバープレートを観て)あ!青森から!私の友達が今、弘前公園の桜を見に行って写真送ってくるんよ。
俺:ちょうど弘前からきましたよ(笑)
店:リンゴもおいしいんでしょう?
俺:個人的にはみかんのほうが好きなのですが。
店:リンゴええけどなあ。うらやましいわ。
俺:リンゴの花もいいですよ。同じバラ科で色違いみたいなもので。
店:ゆっくり見られる場所あるかな。
俺:リンゴ公園という施設があるのでそこなら。
店:そういうのちゃんとあるんやな。
(地震や雨、今後の旅程などの会話)
店:気をつけて(´︶`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?