見出し画像

80.きらら289

 ☆2020年7月25日☆

画像1

 R400→R401→R289というルートで「きらら289」へ向かいましたが、R401がいわゆる酷道でした。「落ちたら死ぬ」というものではないですが、幅員が狭い。1.0車線しかない区間がそれなりの長さ。新鳥居峠をまたぐ区間で、大型車通行禁止ほか各種注意書きがあり、不穏な雰囲気を感じましたが確かに大型車は物理的に走行が無理な場所。でも、主に西日本にはこんなもんじゃない酷道もあるようですからいい練習になったかも(笑)

 80.きらら289/福島県南会津町/R289
 https://www.kirara289.jp/

画像2

 神経を遣う道を抜けてきた先にあった道の駅。温泉があるからなのか、駐車場はかなり混み合っていました。トマト推しのようで、食堂にはトマトソフトクリーム、トマトラーメンなどが、土産物にはトマトロールケーキ、トマトジュースなどがあります。ラーメンにトマトは合うと思いますね。雪深いところと思いますが、冬季閉館などはなさそう。青森県の一部の道の駅は冬季閉館だったりするのですが。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?