見出し画像

629.ひだ朝日村

 ☆2023年11月11日☆
 629(中部19)ひだ朝日村/国道361号/岐阜県高山市

 http://www.gix.or.jp/~z33asahi/

 事前の計画通りに、そしてナビに導かれるまま走っているので、方角の意識がなかったのですが、公式サイトによれば高山市の中心部から南東に約20kmの場所にあるようです。高山市、飛騨市は市域が広大なので道の駅の数も多いです。駐車場に入ると、特徴的な櫓がまず目につきます。ちょっとした庭園も、紅葉時期と相まってきれいでした。ハードドライビングを続ける俺の目も休まります(笑)

 よもぎカレーやよもぎアイスなど、よもぎが名物のようです。よもぎは若干クセもありますが、俺はワリと好きです。食べそこなってしまったかなー。売店で、道の駅きっぷと「さるぽぽ」なるご当地キャラをあしらったハンカチを買いました。旅先では食べ物を土産として買うことが多かったけれど、これからは実用的なものも買っていこうかな、と(笑) 食べたら無くなってしまいますしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?