見出し画像

562(中国74)上関海峡

 ☆2023年3月12日☆

 門司港レトロを19時過ぎにあとにして、復路も関門トンネルをくぐって国道2号をひたすら東進。2時間ほどで山口県徳山駅付近。人口15万程度の街ですが、なかなか立派な鉄道駅だったと感じます(外観的) 新幹線停車駅だからでしょうか。3月12日は7時過ぎには出発。徳山から上関海峡まではそれなりに距離があるので。この日も快晴。天気が大きく崩れたのは、富山から自宅への最終日だけ。

562(中国74)上関海峡/山口県道23号/山口県上関町

 上関町の南端の灯台?岬?まで行きたかったのですが、予定が押すのが怖くて見送りました。道の駅の周りを少し散策した後、牛乳ときっぷ買って去りました。こちらは8時30分から営業開始。営業開始が早いのは助かります。【てんぷら】が人気。一般的な衣つけてあげたもの……ではなく、さつまあげ的なものをこちらではてんぷらと呼ぶようです。ただ、朝からはちょっと食べられなかった。買っている人もちらほらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?