見出し画像

241(北陸76)あいぽーと佐渡/佐渡金山/トキの森公園

 ☆2021年5月22日☆
 241(北陸76)あいぽーと佐渡/臨海道路湊線/新潟県佐渡市
 https://www.hokuriku-michinoeki.jp/contents/station/?sta=000025

画像1

 離島の道の駅は訪問しづらいからやむを得ないと思いますが、観光客向けの駅とは言いがたい。多目的ホール、催事場などの公民館にスタンプ台がある。そんな感じ。地元の方が催しもののときに来るのかな。一般的な道の駅のように、食堂や土産物が~という場所ではなかった。そばに両津港があり、そこに食堂や土産物、観光案内などが一通りそろっていることもあるのかもしれません。

画像2

 ★佐渡金山★
 http://www.sado-kinzan.com/

画像3

 世界遺産登録に推薦され、注目を集めている佐渡金山。一見の価値はあると思いました。坑道をもぐっていると『マインクラフト』をやりたくなってきましたね(笑) 坑道の中は地上よりだいぶひんやりしていました。史跡「道遊の割戸」は天気が良ければもっと見映えしたのかな、と思ったり。閉山が平成元年とは驚きました。割と最近。もっと前に閉山になっていると思っていました。金箔ソフトクリーム(350円)は食べなきゃね。

画像4

 ★トキの森公園★
 https://www.city.sado.niigata.jp/site/tokinomori/1161.html

画像5

 トキは警戒心が強いらしいので、なかなかそばまで寄ってこないらしいのですが、窓ガラスのそばまで寄ってきました(笑)コロナ禍でもなくGWなどでは入場制限を行うくらいに混雑することもあるそうですが、訪問時はほぼ貸し切り状態。のんびりトキを見ることができました。繁殖努力の甲斐あってか、野生のトキも増えつつあるようです。帰り道でも放しているトキらしき鳥を見かけました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?