見出し画像

753(近畿76)東浦ターミナルパーク/754(近畿77)あわじ

 ☆2024年4月29日☆
 753(近畿76)東浦ターミナルパーク/国道28号/兵庫県淡路市

 https://www.awajishima-kanko.jp/manual/detail.html?bid=372

 ターミナルパークという名前は、バスターミナルがあることに由来。淡路市内だけでなく、神戸行の高速バスの停留所でもあるようです。訪問時はランチタイムと重なったので、とてもこんでいました。駐車場は神戸どころか、大阪、なにわナンバーも目立ちました。阪神地域に住んでいる人が軽いドライブをするにはいいのでしょう。淡路島そして四国産の野菜や果物を安くたくさん扱っていました。実際、ここでにんじんほかの野菜を買いましたが、徳島産でした。

 754(近畿77)あわじ/国道28号/兵庫県淡路市

 http://michi-awaji.co.jp/index.html

 二〇二四年春の長旅で、道の駅を一〇〇駅あまり回って、ここが一番混んでいたと感じます。ゴールデンウィークだからなおさらだったのかな。通常、広場にしてそうな場所まで臨時駐車場にしていました。全長3911m、中央支間1991mの明石海峡大橋のすぐそばで見どころも多かった。もちろん大橋が最たるものですが、この日もあいにくの曇り空で、見栄えのする写真は撮れませんでした(笑) いつかまたきます。晴れなら青空の下、またも曇りなら夜に撮りたい。

 そしてこの旅で一番おいしかったのも、ここで食べた「桜鯛のたまごかけごはん」でした。超うまかったですね。ポン酢で頂きましたが品のある味と思いました。八八〇円と比較的安価。道の駅あわじには食堂や売店が多数ありますが、「道の駅食堂」は間違いなくおすすめ。ほかのメニューもおいしそうだったなあ。休憩所では淡路方言が例文とともに紹介されていました。「ちんちん」は友だちという意味だそうです。まさに「ともだちんこ」ですね……(白目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?