見出し画像

42.てんのう/43.おが

 ☆2020年7月9日☆
 42.てんのう/秋田県潟上市/秋田r56
 https://www.kurara-spa.co.jp/

画像5

 「あきた港」と同じく、こちらもタワー(天王スカイタワー・59.8m)がありました。一回り小さいですが、こちらも日本海や八郎潟を一望できます。翌2021年7月に再訪した際は、タワーのエレベーターが工事中(2021年8月31日まで)になっていました。二度も行って気づかなかったのですが、ここも温泉があったのかー。しかも秋田県内の公共浴場としては最大級らしい。次に付近を通るときには入りたいですね。きっぷもありました。

画像2

 43.おが/秋田県男鹿市/R101
 http://michinoekioga.co.jp/

画像3

 秋田県全般になまはげをウリにしていますが、本場は男鹿。10年ぶりに男鹿半島へ。北から来たときはなんかさみしいところだな、と思ったのですが、南から来たら印象が違いました。秋田市に向いた南側が活気あるのかも。道の駅の向かいにJR男鹿駅もあります。海のそばなので海産物も豊富に、安価に売られていました。それなりの大きさのサザエが8つで500円とかでした。やっす!買いたかったなあ。きっぷはなかった。

画像4

 半島の先まで来て何も食べないのも……というわけでしょっつるソフトクリームを食べました。しょっつる鍋のしょっつる。しょうゆ味がベースなのでしょうか。でも、味はキャラメル味という感じ。舌に残る後味にかすかに塩気を感じました。名前と見た目は若干、キワモノのような印象を受けますが、キャラメルソフトクリームと考えて、だいたい間違いはありません。普通に美味しかったですよ。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?