見出し画像

534(中国46)彩菜茶屋/535(中国47)久米の里

 534(中国46)彩菜茶屋/岡山県道51号/岡山県美作市

 http://www.sai2.jp/

 道の駅彩菜茶屋なのか隣接店舗なのかわからないけど、パン屋さんが目を引きました……この日の営業は終わっていましたが。産直野菜コーナーが広めにとられています。山間部なので手工芸品を扱っていました。きびだんごは岡山県の道の駅ではほぼもれなく扱っていましたが、このあたりでは黒豆を用いた商品も見られました。黒豆ロールケーキ、黒豆大福など。ソフトクリームも黒豆茶ソフトクリーム。

 535(中国47)久米の里/国道181号/岡山県津山市

 http://michinoeki-kumenosato.com/

 うっかり撮影を忘れていたのですが、「久米の里」の名物?はモビルスーツ。ガンダムと津山市は縁があるのか……と思いましたが、そういうわけではなく、地元のガンダム愛あふれる技術者の方が一から作り上げたようです。津山市はB'z稲葉さんの故郷ですし、稲葉さんに関する展示もあれば嬉しかったかも(笑) ご当地グルメとして津山ホルモンうどんというものがあるようです。次に寄ることがあれば食べてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?