見出し画像

★高松シンボルタワー/高松駅★

 ☆2024年4月28日☆

 干潮時には島とつながる「エンジェルロード」にも行く予定でしたが、観光バスが多く見られ、混み合っているようだったので、パスして一本早いフェリーで四国本島へ戻りました。ささっとレンタカーは返却。出航二、三分前に乗船。往路のフェリーは座れなくもなかったのですが、復路は夕方。帰宅する人の多くと重なったか、着席が難しいくらいの混雑。屋内ではなく、外のベンチで海風を浴びていました。そして離れていく小豆島、沈む夕日を眺めていました。

 ★高松シンボルタワー/香川県高松市★

 https://www.symboltower.com/

 地下駐車場から車を出す前に、高松駅やシンボルタワーなどを見て回りました。高松市は港や駅、コンベンションセンターがひとまとまりになっており、利便性の高いところだと思いました。タワーは地上30階と高層です。エレベーターが高速でしたね。最上階は展望レストラン。一つ下の29階が無料展望フロアになっていたので、そこから眺めてみました。雲が多めですが瀬戸内の島々も見えました。もう1時間あとなら夜景もきれいだったろうなあと感じました。

 ★高松駅/香川県高松市★

 https://takamatsu-orne.jp/

 高松駅前では弾き語りをしている方がいて、槇原敬之さんの『もう恋なんてしない』を歌っていました。懐かしい。高松駅はそこまで大きいわけでもないけれど、('o')という笑顔の顔文字/絵文字がデザインされています。おもしろい。改札付近もみましたが頭端式ホームでした。岡山や徳島、多度津、琴平方面と各方向への発車予定が表示されており、四国一のターミナル駅なのがうかがえますが、駅そのものより、駅ビル「高松オルネ」のほうが混んでいたかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?