見出し画像

83.たじま/84.猪苗代

 ☆2020年7月25日☆
 83.たじま/福島県南会津町/R121
 http://aizukogen-yume.jp/tajima/index.php

画像1

 福島・栃木県境。山王峠の頂上付近。標高744m。東京までも200㎞を切っているので、関東ナンバーも多かった。500㎞近く南下してくる青森ナンバーのほうがどうかしているか(笑) 山ブドウソフトクリームが目についたのですが、「たじま」のサイトによればアスパラのソフトクリームがオススメのようです。アスパラソフト……想像しにくい味だけに気になります。ここからは北上。この長期遠征も折り返し。

画像2

 84.猪苗代/福島県猪苗代町/R49
 http://www.michinoeki-inawashiro.co.jp/

画像3

 一気に猪苗代湖の北岸まで北上。写真の通り新しめでスタイリッシュな道の駅。めちゃめちゃ混んでました。人間がひねくれているので、混んでる道の駅だと「俺が買わなくても良くね?」という気分になります。ただ、混んでるだけあって、レストランやフードコートのメニューを見ただけでも、これは絶対においしいと思えます。やはりこの辺りは豚肉、ソースカツ丼が名物のようです。

画像4

 道の駅で飲食しなかったのはともかく、付近の野口英世記念館を素通りしたのも心残りです。猪苗代湖も写真を数枚撮っただけですしね。二日あれば福島県の道の駅を走破できるのでは?なんて考えていたのですが、全く無理(笑) 福島県は広すぎた。この2020年7月では会津地方走破が精いっぱい。でも、行き当たりばったりの旅がしたかったんですよね。段々、悪いクセで計画的になっていくのですが(時間と金銭的制限もある)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?