見出し画像

636(中部26)明宝/637(中部27)和良

 ☆2023年11月11日☆
 636(中部26)明宝/国道472号/岐阜県郡上市

 https://www.meiho-masters.co.jp/

 明宝ハムがウリなのは明らか。加工肉だけでなく、精肉も扱っているようで、肉屋さんの前には10人ほどの列ができていました。肉を求めて、道の駅で行列は珍しい。しかもそれなりの山間部ですので。俺も明宝ハム……ではなく、試しにソーセージを買いました。帰宅してから食べましたが、普通のソーセージとは確かに違う。肉の素材のウマさを味わってくれ!そんな製造者のメッセージが感じられました。

 637(中部27)和良/国道256号/岐阜県郡上市

 https://www.waragawa.com/

 きっぷはもちろん買いましたが、面白いつまみが目に付いたので買いました。1000000円のパッケージの駄菓子的な揚げかまぼこ。この大きさで150円くらいだったのでコスパもいいと思います。ここでしか買えないものってことはないんでしょうが。体育館をふくむ運動公園もありました。室内テニスコートなどがあるようです。屋外にはキャンプ場も。道の駅は付帯施設であり、メインは地域の人の交流拠点といった印象です。

 国道256号で「和良」へとやってきました。道中の山道がつづら折りなのも走りにくいのですが、実際には1.5~1.8車線しかないのに、無理やりセンターライン引いていて藁( ´∀` ) 道路の中心を示す意味はあるかと思いますが、軽自動車でもセンターラインをまたがずに走るのは骨が折れそうな幅だと思いました。普通車ならなおさら。酷道というほどではないのですが、岐阜県の山間部は走りにくいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?