見出し画像

95.虹の湖/十和田湖

  ☆2020年8月9日☆
 95.虹の湖/青森県黒石市/R102
 http://nijinokopark.jp/

画像1

 十和田湖へ向かう途中、黒石市の山奥。それでも夏休みなら家族連れやカッポーでにぎわうはずですが、人はまばらでした。立派なレストハウスがありますが休業中。2021年の再訪時もや休業中。ただ、付近の浅瀬石川ダム資料館は2021年10月から再開されたようです。レストハウスと別に屋台村もあり、そちらは営業しているので日中は食事もできます。黒石名物の露焼きそばも食べられます。道の駅きっぷはなかった(カードは有り)

画像2

☆十和田湖☆
 八甲田山を越えて、十和田湖で休憩。この日は下の写真のような状態。周りに人はまったくいません。俺ひとり。小雨混じりで、もやもかかっていて、観光にはまったく不向きな天気だから当然か。なんか……湖面から二本の脚が出てきそうな雰囲気(『犬神家の一族』のように)だったので、足早に湖を後にしました(笑) R454は十和田湖南岸を走りますが、湖岸に木々が茂っている場所が多く、見晴らしはさほどでもなかったかな。

画像4

画像3

 ちなみに晴れていれば全然印象が違います。翌2021年に同じ場所で撮ったものがこちら。十和田湖のイメージが悪くなっても困るので(笑) 

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?