見出し画像

692(四国29)清流の里ひじかわ/693(四国30)日吉夢産地

 ☆2024年4月23日☆
 692(四国29)清流の里ひじかわ/国道197号/愛媛県大洲市

 https://seiryuunosato-hijikawa.co.jp/

 4月の豊後水道を震源とする震度6の地震で、国道197号で土砂崩れが発生して通行止め。この道の駅へ行くためには県道での迂回が必要と報じられていたのですが、現地につくと片側交互通行にまで復旧されていました。日本の技術力の高さ、現場の皆さんの努力にはアタマが下がります。肱川ラーメンが名物らしいのですが、悩んで見送り。道の駅の裏側の川もキレイでした。四国は山・川・海の自然がいいですね。晴れてればなあ。きっぷもあり。

 693(四国30)日吉夢産地/国道320号/愛媛県鬼北町

 https://www.hiyoshiyumesanchi.com/

 道の駅の周囲が城壁のように取り囲まれているめずらしい造り。その中に入ると、大きく目立つオブジェがありました。鬼子母神かと思いますが、(子持ちの)ラムちゃん?と思ったのはここだけのヒミツだっちゃ(笑) 鬼の姿のマスコットキャラクターは「きほくん」。鬼北町だからですね。みかん箱とみかんを模したみかん饅頭も気になりましたが、建物やキャラクターの印象がかなり強かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?