見出し画像

610(近畿55)北はりまエコミュージアム

 ☆2023年3月16日☆
 610(近畿55)北はりまエコミュージアム/国道175号/兵庫県西脇市
 https://michinoeki-kitaharima.com/

 巻きずしもこのあたりの名物のようですね。播州織の布製品も。近隣の道の駅でも扱っていると、その地域の特徴が見えてきます。日本の標準時は明石市が基準と学校で習いますが、経度が同じですから明石市の北の西脇市でも同じことがいえるのかもしれません。「日本のへそ公園」も遠くないところにあるようです。寄りたい気持ちはあったのですが、正直もう身体がスタミナ切れ起こしていたので見送りました(笑) 

 「北えりまエコミュージアム」をあとにした時点で17:30ほど。兵庫県はここまで。この日は、R175→R372→R9→R1で京都府も越えて滋賀県まで戻りました。日没後の国道372号を東進中、丹波の山中で野良シカ┗┻━( ・`ω・´)┻┛に出会った。軽く減速して、クラクション鳴らしたら逃げてった。コロッケやカレーになるくらいだから、たくさんいるんだろうなあ。野良シカなんて初めて見ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?