見出し画像

706(四国43)きなはい屋しろかわ/707(四国44)なかやま

 ☆2024年4月24日☆
 706(四国43)きなはい屋しろかわ/国道197号/愛媛県西予市

 https://www.shirokawa.jp/kinahaiya/

 書いていなかったけれどここも再訪になります。一回目も入口の前で柑橘類の販売はあったのですが建物内には入れなかったんですよね。買ったのは土佐のお茶(愛媛県に入ったのに)。きっぷはなし。栗を用いた和菓子が目立っていた印象が……というか手にとって買うかどうか迷いました。スタンプ押して、ハイサヨナラってことはあまりしたくないんですよね(ぽりしー)。敷地の端のほうに農民決起の顕彰碑もありました。現代の日本人も決起したほうがいいかもしれません(笑)

 707(四国44)なかやま/国道56号/愛媛県伊予市

 https://www.michinoekinakayama.com/

 直前に訪れた「きなはい屋しろかわ」もそうでしたが、ここも栗の甘露煮、栗まんじゅうほか、栗製品がたくさん並んでいました。愛媛県と言えば、みかんみかんみかん!のイメージでしたが、栗の生産もさかんなのがわかります。きっぷの扱いもありました。木工体験、そば打ち体験などの体験施設もありました。多数の棟が並んでいますし、テーマパーク型道の駅といえると思います。世の中、行かなきゃわかんないことばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?