見出し画像

109.たのはた/110.のだ

 ☆2020年8月10日☆
 109.たのはた/岩手県田野畑村/R45
 https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/info/michinoeki-tanohata.html

画像1

 2021年4月にリニューアルオープンして立派な建屋へ。訪問の2020年は写真の仮設。まあ、仮設を訪問というのも、のちには珍しいからいいかな(笑) サイトによれば「たのはた生乳ソフト」が人気のようですが、「たのはたのむヨーグルト」を飲みました。このヨーグルトは周辺の道の駅や岩手県の高速SAでも見かけましたが。きっぷも買っていなかったし、再訪の時はレストランに寄りたい。磯ラーメンなんておいしそうです。

画像2

 110.のだ/岩手県野田村/R45
 http://nodaeki.com/

画像3

 塩が名産。海沿いですし製塩が盛んなようです。もちろんソフトクリームは塩ソフト(食べてない)。レストランの「ばあぶるラーメン」はウニやホタテなど三陸の海の幸がたくさん入っているようです。おいしそう。俺はお土産として、塩そのものを複数購入しました。安いので数配る土産にはちょうどいいと思いました(笑) さほど天気が良かったわけでもないですが、三陸海岸のR45を車で流すのは気持ち良かった。

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?