見出し画像

642(中部32)夢さんさん谷汲/643(中部33)星のふる里ふじはし

 ☆2023年11月13日☆
 642(中部32)夢さんさん谷汲/岐阜県道40号/岐阜県揖斐川町

 https://satoyama-bbq.jp/tanigumi/

 小ぶりな道の駅の建屋と食堂が並んでいました。食堂はラーメン!カレー!丼!定食!おしゃれではないが漢のメニュー。飛騨牛すじ丼とかおいしそう。こういうの、こういうのでいいんだよ、とおっさんは思いますね(笑) そばにコテージが複数ありました。BBQやキャンプなどアウトドア利用にも対応しているようです。きっぷ、それと茶葉を土産として買いました。お茶も名物なのかな。

 643(中部33)星のふる里ふじはし/国道303号/岐阜県揖斐川町

 https://www.ibikogen.com/michinoeki.html

 だいぶ山間になってきたと思いますが、かなり大きな道の駅。駐車場は広大ですし、レストランも大きいな、これみよがしに(笑) 温泉や民俗資料館もありました。「星のふる里」と名乗っていますが、まわりになにもないですし、夜空はかなりきれいなのは、容易に想像できます。公式サイトによれば「日本有数の天体観測スポット」だそうです。湯上りに夜空を見上げるなんてのがベストなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?