見出し画像

623(東北169)硯上の里おがつ/(既)津山

 ☆2023年7月31日☆
 623(東北169)硯上の里おがつ/宮城県道238号/宮城県石巻市
 https://ogatsu-rs.jp/

 こちらは完全に新設の道の駅。名前のとおり、この地で獲れる雄勝石は硯石として用いられてきたようです。書道関連の各種展示も行われていました。もちろんレストランや物産館もあります。海沿いですから、もちろん海の幸が目立ちました。うにとか美味しそうですが、ちょっと手が出ない(笑) この日も暑かったので、長居はしなかったけれど、テラスからは雄勝湾を眺められます。湾なので波もおだやかできれいでした。 

 (既)津山/国道45号/宮城県登米市
 https://moku2land.com/

 2020年に訪問したときは営業時間外にスタンプを押しただけでした。だから、ちゃんと再訪したいと思っていました。やや山間の道の駅だからか、木製工芸品が多く土産としてありました。レストランは別棟で、「とんこつ麻婆ラーメン」が名物らしいです。濃厚なのも辛いのも大好きなのですが、この日も猛暑日だったので、ちょっと無理でした(笑) そばも推していたので、ざるそばを昼食で食べました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?