見出し画像

731(四国68)恋人の聖地うだつ臨海公園/732(四国69)瀬戸大橋記念公園

 ☆2024年4月27日☆
 731(四国68)恋人の聖地うだつ臨海公園/香川県道194号/香川県宇多津町

 https://www.my-kagawa.jp/point/318/

 恋人の聖地はいたるところにありますね。ガラス張りの施設は「うだつ海ホタル」。東京湾の海ほたるPAよりも外観はよほどしゃれていますし、見える景色も良さそうです。施設内にはコミュニティFMのスタジオもありました。昔ながらの製塩を行っており、塩田および製塩施設がありました。社会科学習に良さそう。四国水族館と隣接しており、訪問時も多くのカッポーやファミリーはそっちに行っていた気がしないでもないですが、天気が今ひとつだからかもしれません。

 732(四国69)瀬戸大橋記念公園/国道30号/香川県坂出市

 ここの道の駅は付属施設。あくまでもメインは瀬戸大橋記念館&公園。館内入場無料でしたし、急ぐ旅ながらもじっくり見てまわりました。それだけの価値がある。映像や新聞の切り抜き、瀬戸大橋以前や工事の遺物なども展示され、完成までの歴史が伝わりました。瀬戸大橋の有無は香川県どころか、四国にとって最大級に大きかったでしょうね。駐車場も極めて広大。公園もかなり広大。瀬戸大橋をイメージした噴水が強く印象に残りました。

 もちろん瀬戸大橋自体も付近を高架で架けられており、(岡山方面へ)電車も通過していくのも見かけました。三本の本四連絡橋で電車も走るのはここだけ。俺が言うまでもなく、フォトスポットとしても良い場所でしょう。天気が良くなかったけれど、屋根付きの屋外円形ステージがあり、子供向けのイベントも行われていました。数百人レベルのイベントも可能かもしれません。サッカー場やミニゴルフ場なども備え、運動公園の要素もありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?